富士山周遊まったりツー

本日はMotorradSHONAN倶楽部のツーリングに参加です。
 
昨日の飲み会で寝るのが2:00近くになってしまい・・・
何とか6:00前に布団から這い出て、6:30出発
気温は9℃と、まぁそれなりに暖かくなってきています。
 
今日が交通安全週間の最終日ということもあり
いつも以上に周囲に気を付けながら集合場所に向かいました。
横浜町田からの東名高速では、ゆっくり走っても十分間に合うので
法定速度の100km/hで周りの景色を堪能しながら巡航
昨日の雨が少し残っていますが、富士山も綺麗に見えて
本日のツーリングが楽しくなってきます。
イメージ 1
 
途中、NODAなのだ!!!さんの弐号機S1000RRに抜かれ、
それでも巡航を保っていると・・・
SK間姉さんのF650GSにも抜かれた
大井松田過ぎの左ルートではトラックが横転し2km渋滞(というか通行止め?)
右ルートをの~~んびり走行。
燃費とタイヤの消耗を抑えないとね
 
7:30すぎに集合場所の御殿場ローソンに到着。
先にYOHさんとかずぅさんが着いていました。
共に箱根越えだったらしい・・・。(安全週間中の箱根はちょっと危険です。。)
乙女峠から見た富士山が非常に綺麗だったらしい。(ちょっと失敗したかな?)
 
姉さんから「トロトロ、フラフラ走っていたから抜いちゃった」と
寝不足でフラフラしてたかもしれませんが・・・
トロトロではなく法定速度です! 姉さんこそ何キロでカッ飛んでいるのですか?
転倒しているトラックも見えないほど飛ばしていたそうな
その後・・・アタックされちゃいました。(笑)
 
そして、HP2のKさんがもともとのGSからオールペン?したとかで・・・
Rallyになって登場!一同ビックリ!!
 
 
総勢9名のツーリングとなり富士山周回へ出発です。
御殿場から138号線・篭坂峠を越えて
イメージ 2
(かずぅさん、ちゃんと前を見ましょう!)
 
 
天気は良いのですが、富士山は雲に隠れてしまいました。
イメージ 3
イメージ 4
       (↑この中に手を30秒間入れると・・・余裕のつもりが、だんだん手がジンジンして・・・(笑))
 
イメージ 5
 (↑少し富士山が見えるようになりました
イメージ 6
 
9:00頃にもかかわらず大勢の人(人满满・・・?)
まるで異国に来たかのように・・・ほとんど中国の方々でした。
レジの人も「にほんじんですか??(是是不是日本??)」とカタコトの日本語で尋ねるくらい(笑)
 
雑誌等では見てましたが、実際来たのは初めてです。
本当に水が綺麗なところでした。
イメージ 7
 
そして、つまみ食い・・・
イメージ 8
焼き立てのよもぎ餅。中にアンコが入っていて、よもぎの味もしっかり出て美味しかったです。
 
 
 
 
ここから139号線を通って鳴沢氷穴
イメージ 11
イメージ 12 
イメージ 15
イメージ 13
 
中の気温は0~4℃、床も凍って滑りやすいし
天井は低くて頭ぶつけるし・・・
氷柱が凄い綺麗でした。
どうやら、この穴は神奈川県の江ノ島まで続いている。らしい・・・??(どうやって調べたのだろうか?)
 
ここから次の目的地に行く途中・・・
突如、赤い彗星が後方より・・・・アタッ~~~ク
ニュータイプになれないkomiは・・・(笑)
翌日・・・身体が痛い
 
そこから富士宮鳴沢線(県71号)を通り、
イメージ 10
(↑Rallyに乗るKさん、羨ましい。。)
 
途中のパーキングにて遠くの南アルプスをバックに記念撮影
イメージ 14
 
さぁ!昼食としましょう!
“三好礼子さん”が経営している
Fairy Tale http://www.fairytale.jp/ に行きたかったが本日予約でいっぱい、とのこと・・・
次は予約してから行きましょう!
 
そこで、YOHさんお薦めのえいちの村に向かう。http://eichino-mura.hobbylife-town.net/
イメージ 9
イメージ 18
イメージ 16
ランチメニューは三種類
Bランチの金目鯛の煮付けを注文
イメージ 17
イメージ 19

このボリュームとデザートが付いて800円はかなり安いです。
野菜は自家製というし(^-^)


続いて、本日のメインイベント!!
狩宿の下馬桜です。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22

なんでも、こちらは日本五大桜の一つなんだそうな。他には・・・
三春の滝桜(福島県田村郡三春町)
根尾谷の淡墨桜岐阜県本巣市)    (Wikipediaより)
これからadvで徐々に制覇していきます!

桜が終わりかけだったのが残念ですが・・・
駐車場の桜は綺麗に咲いていました。
イメージ 23
イメージ 24
 
 
続いて、第二目的地の第二東名を目指します。
途中の西富士道路は無料となっていました。
第二東名アスファルトがキレイで非常に走りやすい!
  (ブロックタイヤは五月蝿いですが・・・)
周りの景色も爽快で、晴れていれば富士山も綺麗に見えるでしょう!
 
 
ここは飛ばせます!
みなさん気をつけましょう!ドラえもんがナンパしますよ~。
 
 
イメージ 25
 
イメージ 26
(↑路肩のみSAまで3kmの渋滞です。。みんな新しいもの好きですね
 
 
新しい駿河湾沼津サービスエリアにて休憩
バイクだったので、するっ~と入って誘導員の指示に従い行儀よく整列して駐車
バイクでなければ入りたくないですね(笑)
イメージ 27
 
イメージ 30
 
イメージ 28
 
イメージ 29
そして、恒例の・・・
イメージ 31
いでぼくのソフトクリームです。(すみません後の方は関係ありません。。)
非常に濃厚でまろやかなバニラソフトです。
美味しかった~~
 
 
でも・・・
ここに辿り着くには
 
 
イメージ 32
20分もの行列に耐えなくてはなりません。(笑)
 
 
ここで、各自流れ解散となり東名高速を爆走して帰路へ
厚木~横浜町田まではフルに渋滞していましたが
これを予測してパニアレスにしたことが正解でした
本日の東名は富士演習場でBMWのイベントがあったらしく、GS系が多く見られました。
その横をバカみたいにすり抜けてしまったのは、
すみません。。わたしです。
 
 
 
本日も無事故無違反にて17:00前に帰宅
総走行距離 283km  燃費は17.5km/Lくらい  でした。
 
 
MotorradSHONAN倶楽部のみなさん
お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いします。
次回は『もちや』と『フェアリーテール』と『クシタニショップ』に行きたいです
 
 
 
そして長々と、とりとめもなく書いた記事を
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
もっと簡素に纏められたらいいのに・・・。すみません。。