通勤快足アドレスV125G ベルト交換
久しぶりのブログ更新💦
新型コロナウィルスの影響で外出自粛していて暇ができたのと…
整備記録は残しておかないと忘れちゃいますからね😊
ってことで…昨日の仕事帰り
今週も新型コロナの影響で外出自粛の週末であまり外出できないが…
「明日は何して遊ぼうかな🎵」とワクワクしながら通勤快足アドレスで快走💨💨
すると…突然パツッと音がして通勤快足アドレスが止まった😱
エンジンは掛かってるが駆動してない。。
こりゃあベルトが逝っちゃったな😰
さて…どうやって帰るかなぁ。。近くの駅までは3km弱40分ほど…そこから帰って明日クルマとラダーを借りに行って修理するか。。
と考えながら歩き続けること3時間弱…結局13kmを押して歩いて帰ってきた💦💦
総走行距離は39,883㎞…その内、歩いたのが13㎞(笑)
お陰で今朝は朝から分解作業❗️
サクサクっとクランクケースカバーを外して…
やっぱりベルトがブッち切れています。。😢
以前、ベルト交換した際に購入していた特殊工具を使って…
プーリーとクラッチを外します🎵
ベルトの破片がアッチコッチに飛んでいるのでパーツクリーナーで清掃❕
そして…近所のラフ&ロードの開店と同時に部品調達💦
純正品のクランクケースガスケットは在庫は無く…
近所のスズキバイクショップでたままた在庫してあったものを売ってくれた🎵
せっかくクランクケースを外したので、ギアオイルも一緒に変えちゃいましょう❕
そして…ベルトを入れてクラッチ・プーリーを戻し
プーリーのウェイトも交換したのですが…取り付け向きがあって、回転方向を確認するのに苦労した💦
そして、カバーを復旧したら…ようやく作業終了‼️
4万kmで交換しようと考えいたのに…あと120kmほど足りなかった。。
が…前回交換してから10年経ってたから劣化の影響も大きいですね。。😱
通勤用にCT125を買っちゃうか😁
とカミさまにそれとなく話したが…即却下された😥(笑)
まぁ・・・頑張って10万kmまで走り続けましょう‼️😁