2019年初乗り♪

初乗りとか言いながら…
初日の出を見るために茅ヶ崎まで往復50㎞程走りましたが

それでも今日は今年最初のツーリングです
行先は…未定
日程だけ決めて、とりあえず三浦半島
数日前にかずぅさん・Yohさん・705さんを誘ったケド…
なかなか…コレ!っていう場所がない

ってな訳で…行先は集合してから決めましょう
みなさん早起きが得意な年齢なので…(笑)
集合は8:00、場所は湘南国際村のファミマってことで

イメージ 30
朝7:00前に自宅を出発
気温1℃と、まずまずの寒さですが…
電熱着てるから大丈夫と思ったら電気が来てない
それでも着込んできたお陰で、それ程寒く無く
下道を気持ち良く走り続けて…
イメージ 11
7:40 一番乗りで集合場所に到着
その後、Yohさん・705さんと来て…かずぅさんが来ない
8:00ちょうどにかずぅさん到着して、暫しご歓談

朝飯が9:00からなので一先ず行きましょう
湘南国際村からR134へ出る…
イメージ 12
このトンネルから見える海がステキなんですよねぇ
パぁ~~っと拓けるカンジがお気に入りです
R134を南下して、途中バスやらクルマを避けるために裏道へ
イメージ 13
畑の中の一本道を走り抜け
辿り着いたのが…
イメージ 8
先日Nakaさんに教えてもらった『まるよし食堂』
9:00ぴったりの到着です
今日から開店とのことで慌ただしく準備してましたが
イメージ 9
店内に入ってメニューを見て悩む
でも…新年一発目として決めていたのです
イメージ 10
店内には色々な著名人の色紙がいっぱい
って前回も見てましたね
そして届いた料理が…
イメージ 1
キンメ煮付け定食(1,500円)と下足焼(300円)
やっぱり新年最初は赤い魚でしょ
イメージ 2
705さんとお頭か尻尾か分かれるようで、お頭を頂きました
お頭は食べ辛いケド…美味しいんだよね
他に…
イメージ 6
かずぅさんのいかの丸焼き定食
イメージ 7
Yohさんの皮ハギ(キモ入り)定食
どれも美味しそぉ~
と…写真を頂いていると
イメージ 14
いつの間にか御飯がてんこ盛り
705さんから御飯のお年玉です(笑)
こちらのキンメ煮付け…さっぱりとした味付けで美味しい
コテコテの煮付けも好きですが、このくらいの方がワタシは好きです
美味しくって箸が止まらず…最後に汁かけ御飯として全部平らげちゃいました
お腹ポンポコリンです
今度はまぐろカマ焼きを食べてみよっと

食後は…ちょっと走りましょう
イメージ 15
青空の下、気持ち良く海岸線を流して
イメージ 16
途中トロいクルマがいっぱいでしたが…
スリスリしながら快走
辿り着いたのが…
イメージ 17
観音崎
かずぅさん、Yohさんは来週のDラーツーリングでも来るようですが…
705さんは久しぶりに来たので嬉しそうに海っぺりまで

続いて…
イメージ 18
横須賀方面へ
イメージ 19
こんな小さな駐輪場の隙間に大型バイク3台と小型1台を詰め込み
ここから歩いて向かったのが…船着き場
ここから猿島へ船で渡る予定だったのですが…
イメージ 20
あいにく運休
この時期は土日しか運航していないようです。。
夏場は混んでて行く気になれないので、ちょうど良いタイミングだったのに残念
まぁ、せっかくバイク強引に詰め込んで停めたので…と
イメージ 3
旗艦・三笠の中を見てみましょう
YohさんのJAF割引で500円払って入場
イメージ 21
向こうに見えるのが猿島
いつか渡ってみたいが…初島にも行ってみたいなって関係無いですね(笑)
イメージ 22
司令塔からの眺め
ここに東郷平八郎大将が…ロシアのバルチック艦隊が…と言われても
歴史に疎いワタシはさっぱり
でも…
イメージ 23
主砲を見るのは好きかも
その後…
イメージ 24
艦艇で模型や写真…TVゲームなどを楽しみ
イメージ 26
初めてのVR体験
向く方向によって見えるものが全然違っている
あたかも現地に居るような錯覚に陥る技術に驚きです
500円で貴重な体験が出来て大満足です

さて…次は
約1名除いて、みなさんお腹が空いてないとのことなので(笑)
細く怪しい道を通って、向かったのが…
イメージ 25
横須賀の高台にあるカフェ
イメージ 4
『Cafe TSUKIKOYA』
イメージ 27
以前に付近のカフェを調べていて行きたくなったお店
駐車場も数台ありますが…細い道で大変
生憎、今日は予約でいっぱいですが…2階でコーヒーくらいなら大丈夫とのこと
イメージ 28
1階は古民家造りで心地よく
2階はアトリエとしているようですが、洒落た店内です
イメージ 5
高台なので景色も良く
出されたコーヒーはすっきりとした苦みがあり美味しい

まったりとお喋りをしながら寛いで…
14:30過ぎに帰路へ

みなさんを六浦付近まで見送り…お別れ

帰り道にお腹が空いた
イメージ 32
と相棒がダダを捏ねるので…(笑)

そして今年の初乗りは…
イメージ 29
走行距離:97.6㎞

日差しが暖かく、まったりゆっくりとお喋りしながら楽しいツーリングでした
Yohさん、705さん…今年も悪の路へ行くことが多くなると思いますが
また、お暇な時は付き合って下さいねぇ~