フロントキャリパー清掃!

先月のMotorradDaysでDラー林道ツーリングに参加した際…
フロントブレーキの握り具合が鈍い気がしていた。。

そこで、先日ブレーキフルードを交換してみたが…
あまり変わっていない気がする。。
そんな時…『さとし@RTさん』から先のブログに
リアのようにフロントもキャリパーピストン清掃、モミ出しとパッドピン清掃で良くなると良いですが…
とコメントを頂きました
おぉ~~
そう言えば…清掃してないなぁ。。
でも…空冷の時は8万㎞まで一度もパッド交換していないので
清掃もやっていなかった。。
最近の林道遊びで動きが悪くなっているのかな。。

しかし…今週末も遊びに行く予定があるので
いつやるの
今でしょ(古い??(笑))

ってことで…
イメージ 2
本日、会社から帰宅後の19:00…
晩飯も食べずに、ライトを点けて整備スタート
キャリパー固定ボルトとパッドピンを緩めて
外してみると…
イメージ 3
パッドはまだ十分にあります
が…
イメージ 4
うぅ~~ん
ブレーキダストで、かなり真っ黒
そして…最近の林道走行によりドロ汚れも。。

それと…
イメージ 5
スライドピンは錆さび
こりゃぁ…感触悪くなるわな。。

ってことで…早速
イメージ 1
中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ
イメージ 6
スライドピンもしっかり洗っておきましょう
イメージ 7
キレイキレイになったパーツ
イメージ 8
リアブレーキの整備と同様に…
キャリパーピストンもシリコングリースを塗って馴染ませます
押したり…出したり…2~3回

まぁ…このくらいでイイかな
イメージ 9
パーツ類にもグリースを塗って…
組み付け
イメージ 10
最後にキャリパー固定ボルトを規定の38N・mで締め付けて片側完了

左右とも同じことをやって…
20:30…完成です

ブレーキを握った感触は…
おぉ~~
イイ感じの握り具合

ホントは試走へ行きたいのですが…お腹が減ってTimeUP
明日試走に行って来ましょう

そして…週末から三連休
走り回るのが楽しみだなぁ
しかし…バイクどろどろ。。(笑)