さつきツー!

昨日はあまり天気が良くない予報だったので
しっかりと家事手伝いを完了させ…

今日は早朝から出撃
なのですが…これと言って行きたい場所が出てこない。。
しかも、16:00までには帰って来なければならないと言う。。
帰りに寄るところもあるので…どうしたものか。。

そんなこんなと…夜中に考えていたら眠れず
早起きも出来ない
結局、7:00過ぎに布団から這い出して
8:00前に自宅を出発
さて。。。何処へ行こうか
とりあえず…西へ

R134では…
イメージ 9
いつもキレイに見える富士山が山頂だけ隠れてる
恥ずかしがって隠れている富士山を周遊しても面白くないなぁ。。と…

とりあえず…
イメージ 10
西湘PAで休憩して考えましょう
しかし…
イメージ 6
今日はバイクが多い
誘導員が付いて、トラックの駐車場までバイク置場として使っていたのを初めて見ました
まぁ。。天気良く、暖かく、時間が遅ければ…当然なのかな。。
これだけバイクが集まっていてもADVが一台も無いって嬉しいですね
…って、ADV乗りは〇〇タイだから朝早いのか(笑)

西湘PAでの休憩をソコソコに…
イメージ 11
キラキラ輝く海を見ながらR135真鶴道路を快走
真鶴旧々道のクネクネを楽しんでいると…

そうだ行ってみたいところがあったんだ
と、携帯のGoogle先生に目的地を入力して…
イメージ 12
途中から細い山道へ入り込み
急坂なヘアピンを慎重に走り抜けて
辿り着いたのが…
イメージ 1
目の前に広がる青空と光輝く海
まだ満開にはなっていないが…キレイに咲き乱れているサツキ
早朝だったので人も居なく、絶景を独り占めしちゃいました
来週・再来週あたりの満開で、もう一度来てみようかな
そして…
イメージ 14
真鶴半島をこうして見下ろしたのは初めてだ
イイ景色ですね

ここまで来たら…
イメージ 15
久しぶりに椿ラインを駆け上りましょう
しかし…相変わらず、ここは勘違いしている人の多いこと。。
案の定、2台のSSバイクが大破してKサツ対応中
ライダーの無事を祈りますが…あまり無茶な走りばかりして
イメージ 16
こんなに気持ち良い道が2輪車全面通行止めになったら淋しいですからね。。

そして辿り着いたのが…
イメージ 4
お決まりの『大観山』
やっぱり山頂は雲の中。。
でも、青空にキレイな形の白い雲も素敵です

こちらでの休憩もソコソコに…
芦ノ湖方面へ
イメージ 17
新緑のキレイな中を快走
この時期が一番気持ちイイですね
走行中に富士山山頂が見えていたので…
芦ノ湖湖畔へ
イメージ 5
やっぱり隠れちゃっている。。
でも…
イメージ 18
青い空、白い雲…箱根神社の朱い鳥居と新緑と湖
この景色が好きなんですよねぇ

その後は…
イメージ 19
秋は黄金色に輝くススキも、この時期はキレイな緑色の草原になっている仙石原
気持ちイイですねぇ

この後は、御殿場から山中湖を回って帰っても良いのだが…
なかなか富士山山頂の雲が切れない
仕方なく、先を急ぐように金時林道へ
イメージ 20
全面舗装だが、道幅が狭いので注意しながら…
イメージ 21
足柄峠に合流して南足柄市
ここから広域農道で山北方面へ向かい…
イメージ 22
酒匂川の土手沿いに走り抜けて松田町からR246へ
このまま目的地までR246を走った方が早いが…
イメージ 23
途中で、左折K70『ヤビツ峠』なる看板を発見
どうするか…
イメージ 24
一先ず、交差点にある7-11で休憩と昼飯のホットドックを食べながら考えましょう
まぁ…ここまでクネクネして来たら、行くしかないでしょ
ってことで…
イメージ 25
ヤビツ峠を気持ち良く駆け上がります
所々、道幅が狭い上に自転車や走っている人も居るので、かなり慎重な走りが必要
それでも…
イメージ 2

イメージ 3
菜の花台展望台からの眺めはキレイです
江の島、三浦半島、千葉県まで見えているのかな。。
そして、この先のヤビツ峠で引き返す人が多いのですが…
ワタシはこの先に行く必要があるので、ただの通り道なのです
イメージ 26
さっきより細い道が続き…
イメージ 27
路面も悪いですが…
クルマやバイクに道を譲ってもらい、気持ち良く快走
そして…
イメージ 28
宮ケ瀬湖に辿り着いて、一安心
相変わらず『ヤビツ峠』の反対側は狭くて大変ですが
クリスタルライン同様に楽しい道です

その後は、GoogleMapに従って相模原市のを抜け
辿り着いたのが…
イメージ 7

イメージ 8
カフェ・妖怪館じゃなくて…(笑)
先日ウェアの修理をお願いして、直ってきたので引き取りに
直してもらって上に、コーヒーと丹沢あんパンまでご馳走になってしまった
こりゃぁ…狩られないとイケないなぁ(笑)
妖怪さん、おハナさん、オショウさんと楽しくおしゃべりをして…

15:00すぎ…
イメージ 29
慌てて帰路へ
ついつい長居してしまうんだよなぁ。。ご馳走さまでした

思いの外、保土ヶ谷BPが空いていたので…
イメージ 30
15:30 無事帰宅

本日の走行距離:223.5㎞
青空の下、綺麗な景色と楽しい山道を堪能して大満足な一日でした

そして、本日も無事故無検挙で何よりでした
無茶せず楽しいバイクライフをこれからも続けましょう