オイル・オイルフィルター交換!

1ヶ月間の大宮応援の一週間を何とか乗り切り
ようやく待ちに待った休日

ホントはGWツー第二弾を書き綴りたいところですが…
今日は良い天気の予報
かずぅさんは千葉へ行くというので
一緒に走りに行きたいなぁ~
…ですが、GWツー第二弾でオイル交換タイミング(5,000㎞)を越えてしまったADVくん
今回は二度目のオイル交換なのでフィルターも交換です
しかし、フィルターの買い置きも無いことから
遠くへ走りに行くことを諦めてDラーに買い出しツー
イメージ 2
R357産業道路は対向車線で狩りの真っ最中だったので
オートクルーズでのんびり流します
今日はトラックが多くて走りずらいですが…
イメージ 3
何とか多摩川を渡って
Dラーへ
イメージ 4
新しいラリースーツに目を奪われつつ…
目的のオイルフィルターを購入
帰りに、もう一軒寄るところがあるので環八を北上
イメージ 5
信号待ちしているクルマをすり抜けて前へ
と、出たいところですが…
白いヘルメットと青い服が見えたので後ろから様子見
危ない危ない
イメージ 6
環八からR246へ
東名を使えば早いですが…そんなに時間が押し迫っている訳じゃないので
そして…
イメージ 7
R246はガラガラで気持ち良く
…と思ったら
イメージ 8
江田や長津田付近の渋滞はいつものことですね。。
なんとかスリスリしながら
12:00過ぎに辿り着いたのが…
イメージ 9
相模原の妖怪館
冬用のマッキーノと春先用のライディングパーカー3Sの
縫製部分が解けちゃっているので修理の依頼です
今日は獲物が居ないようで…危なかった(笑)
珈琲を頂きながら…3時間ほど商売の邪魔をして帰路へ
イメージ 10
帰りの保土ヶ谷BPも気持ち良いくらい空いていて…
グルっと一周…約90㎞快走
帰ってからは家事手伝いに追われ
オイル交換は明日でイイかなと思っていたら…
朝から別の家事があるようだ
GWにあれだけ遊び回っていたので逆らえないワタシ。。

17:00近くからオイル交換作業をスタート
イメージ 11
パパパっとアンダーガードを外して
イメージ 1
オイルを抜き取ります
オイルフィルターは…
イメージ 12
マフラーに垂れるのでビニール養生してから取りますが…
マフラーが熱かったら新聞紙くらい掛けた方が良いかな
イメージ 13
ホントはオイルフィルターレンチを購入する予定でしたが…
K&Nやヨシムラのフィルターにすると六角レンチになるので躊躇してました。。
しかし考えている間に交換時期になってしまったので、
Dラーでフィルターを買って、汎用のレンチで取り外し
締め付けの11N・mは…手るくレンチを使って測定(笑)
ドレンの42N・mは、しっかりトルクレンチを使いますよ
(こうして書いておかないと、次回規定トルクを調べるのが面倒なんですよね。。
そして…
イメージ 14
一度の半分くらいまで入れたらエンジンを掛けて循環させ…
少し減ったところで、規定内の上限チョイ下くらいの給油で完了
水冷になってからオイルの減りが少なくなったようですが…
最終的には3.5リットルくらい入ったのかな
今回のオイル交換で20リットル ペール缶も4回目…
次回の交換までは足りる計算ですが…不安なので買い足しておきましょう
イメージ 15
今回は15,784㎞でのオイル交換でした
次回は20,000㎞…きっと9月頃になりそうな。。

明日の早朝だけ試走へ行ってみようかな
午後から天気が崩れるみたいだし…