春めき~富士山ツー

今日は良い天気予報
最近の暖かさで桜が開花してきているとのこと
ならば
と…
イメージ 10
朝6:00に自宅を出発
気温は4℃と…春とは思えぬ寒さ
R1~K30と紡いでR134西湘BPを大磯ICで下りて下道
途中、K709~K77のクネクネを楽しんで…
イメージ 9
東名・大井松田IC付近から富士山が綺麗に見えます
今日は一日暇を貰っているので、富士山周遊でもしましょうか
でも、その前にと…
イメージ 2
お花見へ
この桜は『春めき桜』と言って…
河津桜より遅くソメイヨシノより早く咲くので
長い期間、桜が楽しめます
そして…早朝の7:00過ぎに来ているので
イメージ 3
バイクを付近まで乗り入れして楽しめます
去年一昨年来ていますが…
やっぱりここの桜は空いてて綺麗でイイですね
より写真映えする場所を求めて、バイクを移動したり…
イメージ 4
ワタシが移動したりと…大忙し
タイミング良く満開の時期に来れました
イメージ 42
根元の水仙も綺麗です

続いて…
去年705さんと走っていて、偶然見つけた桜
イメージ 8
『春めき桜』はアシガラザクラとも言うのですね
去年もこのアングルで撮ったなぁ
イメージ 1
道路より低い位置に桜が植わっているので
スグ真横に花びらがあって、超ぉ~素敵
桜デートにはおススメですね(笑)
イメージ 43
そんな素敵な春を一足お先に堪能出来ました

続いて…まだまだ『春めき』を求めます
イメージ 5
狩川の土手の桜並木の『春木径』へ
イメージ 6
今日は富士山も綺麗に見えるので、一層Good
イメージ 7
幹自体が低いので、相棒とのコラボもバッチリです
もぉ…頭の中、春爛漫になります
でも…今日は行きたい所がいっぱいなので、先を急ぎます
イメージ 11
足柄峠(K78)を駆け上がり
頂上からの富士山を
イメージ 12
ちょっと麓の雲が気になりますが…
そして、もういっちょ
イメージ 13
足柄峠途中の富士山や…
イメージ 14
誓いの丘や…
イメージ 15
カーブ越しの富士山を眺めながら走る
しかし…あの麓の雲の方へ行きたいのだが…大丈夫だろうか
まぁ。。あまり気にせず行ってみましょう
三国峠
でも…
イメージ 16
こんな看板が出て来てくると心配になります
恐る恐る進んで行くと…
イメージ 17
路肩には雪が残っているし…
完全に曇っちゃっているので、ガッカリな景色かも。。
イメージ 18
気温もどんどん下がって氷点下に
さっきまで、あんなに春爛漫としていたのに。。
そして辿り着いたのが…
イメージ 19
ちょっと雲が掛かって残念ですが…
富士山と山中湖の素敵な景色
イメージ 44
あの雲の中を走って来たようだ
イメージ 20
それでも綺麗な青空の下、真っ白な富士山は素敵です
こんな景色を見たくなったキッカケが…アイチ~な方の突然の襲撃
これまで暖かい日が続いていましたが、まだお山に入るのは躊躇していました。。
でもアイチ~な方の富士山写真を見たらムショーに行きたくなったのでした
生憎、スッキリとはいきませんでしたが…近いので、また来ましょう
ついでに…
イメージ 21
長池親水公園からもパチリ
今度は山頂に雲が掛かって…もっと残念。。
しばらく、次の行先を考えながら待っていたものの…
一向に雲が流れる気配がない。。
已む無く、次へ
そして向かったのが…
イメージ 24
これまた…アイチ~な方が食べたのを見て吉田うどんが食べたくなった(笑)
今までも色々なお店へ入っているので、今回は初めてのところで検索
その中で、ほとんどのお店が11:00開店だが、10:30開店のこちらをチョイス
開店直後に入ったので、すんなりお座敷へ
イメージ 22
こちらのメニューから…
イメージ 23
お店へ入った時にカレーの良い香りがしていて、かなり惹かれたのですが…
今回は肉玉うどんを注文
さっぱりとした馬肉ともちもちのうどんは超ぉ~まいう~
お店から出ると、次々と地元ナンバーのクルマが入ってくるのだから、結構な人気店のようです

この後は。河口湖・西湖・本栖湖と回るのだが…
先に寄っておかないと
ってことで、向かったのが…
イメージ 25
『萱沼製パン』
ここも先日アイチ~な方が寄っていましたが…
ふわっふわな食パンが食べたくなったのです
イメージ 27
食パン1斤と…「あんバターサンド」と「ピーナッツサンド」を注文
横に目を向けると…
イメージ 26
メロンパンが残り一つじゃないですか
ここのメロンパンは食べたことがないですが…
聞くところによると、土曜日は早い時間で売り切れてしまうらしい。。
限定…残り物に弱いワタシは…迷わず追加
イメージ 28
しっかりトップケース内で養生して自宅まで持ち帰り…
美味しく頂きました
食パンにサンド2つにメロンパン…そして食パンの耳も貰って、カミさま大満足
良いお土産になりました

その後は、富士山を周遊する予定でしたが…
イメージ 29
富士山を覆い隠す雲が多くなり…全く見えなくなった
こんな中を富士山周遊しても面白くないので…
急遽、渋滞する前に帰ることに
イメージ 30
先日アイチ~な方が走った道志みちを抜け
イメージ 31
道の駅『どうし』で小休止
今日は天気が良いのでバイクがいっぱい
これから益々暖かくなるので、うじゃうじゃと出てくることでしょう(笑)
みなさん気を付けて走りましょうね

その後…
イメージ 32
珍しくトロいクルマが無く、道志みちを快走
こんなに気持ち良く道志みちを走ったことは無いかも。。
勿論、サイン会は注意して走りますが…
やっぱり、お山は楽しいなぁ

そして…
イメージ 33
相模原の渋滞を嫌って、宮ケ瀬湖を抜け
厚木からR246へ
イメージ 34
綾瀬付近で信号渋滞にハマるものの…中央突破
パニアを付けていないと楽ですねぇ
途中から裏道に入って、保土ヶ谷BPへ
イメージ 35
気持ち良く空いてまぁ~~す
が…
イメージ 36
スグに渋滞
これ以上遊び回って遅くなってたら、もっと大変なことになっていたのかも。。

そして…
イメージ 37
14:00前に無事帰宅

帰ってからは…
イメージ 38
今日の汚れをふきふき
カバーを掛けて終了です

その後は家事手伝いとお墓掃除…
そしてお遣い
アチコチ渋滞している中、クルマを走らせて
イメージ 39
葉山のマーロウまで
イメージ 40
どうしても、ここのプリンが食べたいとのワガママにも応えます
そりゃぁ…あれだけ遊び回ってたら当然でしょとは言わないで(笑)
イメージ 41
その後の葉山ステーションでのお買い物も付き合って
ちゃんと次回のツーリングPointを稼いでおきます

そして…
本日の走行距離:237.4㎞
本日も無事故無検挙で何よりでした

結局、富士山周遊がぷちツーになってしまいましたが…
これからが春本番
今年も色々なところの桜を見に走り回りましょう