古民家食堂ごんぱち ツー!

毎日寒い日が続いてますねぇ
布団から抜け出すのも大変です

それでも…やっぱり走りたい
ってことで…
9:30過ぎに自宅を出発
イメージ 19
先週月曜日に降った雪が、まだ道端に残ってます
溶けずに凍っちゃているんですね。。
でも、路肩にあるだけなので走るには問題ありません

そして、自宅から1時間弱
向かったのが…
イメージ 3
Nakaさんが以前に行ってたのを見て、一度行きたかったんですよね
イメージ 4

イメージ 5
駐車場の脇には『水琴窟』があります
綺麗な音がするんですよね
京都のお寺では何度か見たことがありますが…
関東では初めて見たかも

そんなお店は…
イメージ 6

イメージ 8
1924年築…って90年以上前の古民家を使っています
素敵な内装です
一番乗りで入店したものだから…
お好きな席へどうぞって言われたけど…
イメージ 9
寒い中、バイクで走って来たものだから…
土間にある薪ストーブが暖かく
ストーブの横から離れられなかった(笑)
そんな目の前では…
イメージ 7
ほうとうの手打ちが見られます

そして…
イメージ 13
色々あるメニューに悩み
イメージ 14
店員さんからおススメを聞いて注文

作っている間に店内を物色
イメージ 11
『ごんぱち』の由来や…
イメージ 12
ほうとう』の由来を勉強
お二階も見て下さい
…と言われてビックリ
二階もあったんですね
急な階段を登った先は…
イメージ 10
これまた素敵な空間が
イメージ 20『ねころび棒』で寛いじゃいました
しかし…一階・二階と遊び回っていたら足先が冷たくなってきた
板の間は冷えますね。。

そうこう遊んでいる内に…注文した料理が出てきました
イメージ 1
『豆乳ほうとう』です
イメージ 2
やっぱり寒い時期に食べる熱々のほうとうは格別です
豆乳の優しいお味に大満足
食べながら店主とバイトの大学生とおしゃべり
バイト君は先日(1月に)原チャリで岩手県まで行ったそうです(笑)

ひ弱なワタシは、バイクで山梨県までほうとうを食べに行くのはツライので…
藤沢市だったら、また来ようっと
ですが…こちら『古民家食堂 ごんぱち』は今年の6月迄とのこと。。
もっと早くから知っていたかったです。。

でも…店主の息子さんが経営している『元祖へっころ谷』でほうとうが食べられるので
そちらにも行ってみましょう

美味しい食事に満足したあとは…
一路帰宅
イメージ 16

イメージ 15
先日泥遊びした名残りが
このクソ寒い中…洗車しているなんて
ご近所さんの目が気になります
せっせと汗だくになりながら…二時間
イメージ 17
ようやく綺麗になりました
仕上げは…
イメージ 18
マフラーの交換です
って…年末に付けたばかりなのに
ワイバンマフラーを泥んこ遊びに使うのは忍びなく…
前日に急遽ノーマルへ戻したのです(笑)

きっと気にせず走り回る日が来るのでしょう
それまでは大事に使いますよ

本日の走行距離:約50㎞
そんな短い距離でも、気持ち良く走り…美味しいものを食べて
大満足な一日でした
そして…本日も無事故無検挙何よりでした