いちご狩りツー♪

本日はNakaさん主催の『初詣&いちご狩りツーリング』へ
駒門PAに8時集合
ってことなので…
普通に東名で行くなら6時半に出れば十分に間に合います

が…
イメージ 13
ボンビーなワタシは朝5:00前に自宅を出発
下道で第二集合場所の清水IC近くのファミリーマートへ行くことに
気温も6℃と…それほど寒くないので楽しく行きましょう

しかし…
イメージ 14
出発して間もなくパラパラと
こんな予報じゃなかったのに。。
そんな雨もスグに止み

快調にR1~K30~R134を抜け…
西湘BPの料金もパスしてR1~K709・K77からR246で御殿場方面へ
R1で箱根超えも考えたのですが…
やっぱり凍結が心配なので
イメージ 15
R469裾野へ来たところで陽が昇ってきた
…と同時に
イメージ 16
気温も-1℃まで下がってしまった
二時間ほど走り続けたので、裾野のファミリーマートで暖を取ります
ここでインナーにダウンを着込んで再出発
イメージ 17
が…電熱のコードを挿し忘れた
でも十分に暖かいので、そのまま気にせず…
イメージ 18
富士市からR1へ
そして向かったのが…
イメージ 19
朝日が眩しい…こちら
イメージ 20

イメージ 22
去年一昨年にも来ていますが…またまた『薩埵(さった)峠』へ
歌川広重の浮世絵でも有名なこの場所
キレイな富士山が見たいのです

が…
イメージ 21
残念。。
薄雲が掛かって殆ど見えません。。
まぁ…ここから見る富士山が目的だったら悔やまれますが。。
今回の目的は他にあるので…こんな景色もイイでしょう
ならば…ここから東名を走るNakaさん達をパチリと…
そんなことしていると集合時間に間に合わないので(笑)

予定より早く集合場所のファミリーマート到着
しばらく待っていると…

イメージ 23
みなさん集まり始めた
本日の参加者は…
Nakaさん、マミさん、I川夫妻、YOHさん、Midori♂さん、カオリンさん、Bobさん、ワタシと…
あれアイチ~なヘン〇〇minminさん、リコさん居ない(笑)
集合場所を間違えていたようで…無事集合
カオリンさんは1200RからNewバイクR1200GS-Rallyに変わって慣らし中です
Rallyもカッコいいですね

全員揃ったところで、本日の目的地へ出発
気持ちイイ海岸線
イメージ 24

イメージ 25
BM9台、KTM1台の総勢10台11名のいやらし~マスツーです
これだけの台数がいると先導のNakaさんも大変ですね

そして辿り着いたのが…
イメージ 26
久能山石垣いちごの『山内屋
イメージ 27
美味しそうないちごが並んでます
何々…1パック(12個入り)で○○円で…
いちご狩りの代金が○○円だから…
って一生懸命計算しているワタシ(笑)

そしてビニールハウスへ案内されると…
イメージ 28

イメージ 1
美味しそうなイチゴがたわわに実ってます
一口では食べれないほどの大きさ
甘くてジューシー
イメージ 12
石垣いちごなので、しゃがんで黙々と食べられます
上の段は生暖かいので、下の段の冷たいイチゴを選んで食べます
結果…年の数だけ食べる人も居るなか…
年の1.3倍食べちゃったワタシ
ワカイから年の数では少ないんですね(笑)

甘いイチゴを堪能した後は…
イメージ 29
当初は日本平へバイクで行ってロープウェーのはずでしたが…
イメージ 30
何故だか…歩いて登っちゃってます
下から登ると『1159段』だそうで
金刀比羅宮の奥社『1368段』よりは楽ですね
…なんて言えません
まぁ…あれだけ美味しいイチゴを食べた後は
少し運動しないと美味しい食事が出来ませんからね
イメージ 32
途中の一ノ門から見える景色はサイコー
ですが…1月の寒い時期に汗掻いているワタシ
イメージ 33
初穂料を払って楼門へ
イメージ 34
まだまだ階段が続きます
イメージ 35
途中、寒桜が少し咲いてました
もうすぐ春ですねぇって…まだ1月なんですよね。。
その後も階段は続き
イメージ 36


イメージ 37
御社殿へ
さすが東照宮
煌びやかな建物です
日光東照宮を見たのは小学校の修学旅行だけであり…
こちら久能山東照宮は初めての参拝です
お参りを済ませ…
おみくじを
イメージ 38
あらら。。。『吉』でした
平凡なのかと思っていたら…『大吉』の次に『吉』だと聞かされ…
ラッキー
なになに…待人、縁談は…ってヲイ(笑)
方角は北がイイようなので、今年は6年ぶりに海を渡ろうかな

その後…
イメージ 31
家康公の手形と比べてみたりして…
155㎝60㎏って案外ぽっちゃりだったのですね
そして…来た道を歩いて戻って
イイ感じのお腹になりました
しかし…イチゴって水分ばかりなのですね。。
頂上で1回…戻ってから1回と(笑)

さてバイクに乗って、次はランチです
イメージ 39
信号待ちの和やかな光景
先導Nakaさんに置いてけぼりされて、ドキドキしているようには見えません(笑)
そして…
イメージ 40
朝とは違って
キレイな富士山を見ながら向かったのが…
イメージ 41
イメージ 42
Nakaさんが事前に調べてくれ、マミさんが久能山を出るときに予約してくれてました
さすが幹事長感謝です
イメージ 43
こちらのメニューから
って…種類が多すぎて悩みます
そして選んだのが…
イメージ 2
『いわしの煮物と味噌たたき定食(1,080円)』
イメージ 3
味噌たたきと…
イメージ 4
煮物…
イメージ 5
マリネと豆腐とつみれ汁まで付いてます
どれも美味しくって…あれほど食べたイチゴもすっかり忘れてしまった

他の人たちは…
イメージ 6
Nakaさんの『いわしの塩焼き定食』は大きなイワシが2匹も
あんな大きなイワシは見たこと無かった
minminさん、I川さんの『いわしのフルコース』はかなり豪勢
そんな中でも…リコさん、カオリンさんはマイペース『カキフライ定食』を注文(笑)
生ガキまで付いていて美味しそぉ~
再訪したいお店ですね

この後は、何処へ行こうか
と思ったけど…帰りの渋滞も面倒なので
こちらで解散
minminさん、リコさんまた遊んで下さいね
リコさん…ちゃんと運転して来て下さいね(笑)

そして関東組は清水ICから東名に
イメージ 44
目の前の富士山が超ぉ~キレイ
しかし…高速に乗ってスグに警告灯が
已む無く、一人離脱して…
富士川SAに緊急ピットイン
イメージ 45
家までガソリンがもたなかった
また…なことは…ねぇ。。(笑)
自分ばかりハラいっぱいにしてたら、不貞腐れちゃいますよね。。
さて
イメージ 46
ソロで休憩場所まで(ゆっくり?)向かいますか
しばらくオートクルーズで走っていると…
イメージ 47
前方に変態…いやっ編隊を発見
追いついちゃった

そして…
イメージ 9
休憩場所の駒門PAに到着
こちらでは…有名な『アメリカンドッ君』を頂きましょう
イメージ 8
ここは行きを下道で節約したワタシが奢ってやるぜ

…なんて
今年初で…久しぶりジャンケンに負けてしまったよ。。
イメージ 7
可愛く装飾してあげたら…
いっただきまぁ~~す
あれだけ食べたのに…別腹ですね

さてさて。。。気温も下がって、お財布も寒くなったので(笑)
帰りましょう
イメージ 48
雲の切れ間から日差しが伸びて、後ろもキレイ
しかし…先頭Nakaさんが気持ち良く走り抜け
その後ろを付いて行っちゃったものだから
慣らし中のカオリンさんを置いて来ちゃった

秦野中井ICでYOHさんと…
海老名JCTでNakaさん、マミさん、I川さん夫妻とお別れ
横浜町田ICまでゆぅ~~っくりと、Midori♂さん、カオリンさんを待ちます
イメージ 49
チョイと渋滞していたので…
スリスリせずに待っていたけど
会えませんでした
Midori♂さん、カオリンさん…すみません。。

そして…
イメージ 50
17:00前に、無事帰宅

本日の走行距離:310㎞
本日も無事故無検挙で何よりでした

美味しいイチゴに美味しいイワシ
そして楽しい仲間とのお喋り
大満足な一日でした
みなさん、またお願いしますね


そして…
イメージ 10
夜な夜なバイク弄り
イメージ 11
明日のお遊びのためにマフラーをノーマルに戻します
さすがに、まだ1,000㎞も走っていないのに…
傷だらけのワイバンにしたくないので

さて、ゆっくり寝て
明日も楽しみましょう