四国ツー3日目♪

四国ツーリング3日目

今日は二十数年ぶりに学生時代の後輩MYKさんと会う予定
逢う…って一番に変換されてドキッと。。
最近流行しているようですが…(笑)
またまたオフホワイトと勘違いされるとイケないので会うに(笑)
去年のGWに会う予定でしたが…ニャンと遊びすぎて行けなかったので

しかし…後輩は昨日の休日出勤で疲れたようで
午後から会うことに。。。

そんな訳で…午前中は付近の観光を計画して
今日はゆっくりめの6:30スタートです
イメージ 11
朝一から…
荷物満載のフルパニアで…
イメージ 12
7㎞のダート林道を走り抜けます
慌てないアワテナイ。。。
そして…
イメージ 13

イメージ 23ナビに従って細い舗装路を気持ち良く走ります
イメージ 24
何処を走っても楽しいのがツーリングですね
途中、コンビニで朝飯パンをパクリ
そして向かったのが…こちら
イメージ 14
付近の駐車場案内の方から教えてもらった
近くの公園に停めさせて頂きます
そして、ここでまたまたパンツいっちょになって…
膝パットを取って、靴の履き替え
イメージ 15
昔ながらの街並みを歩いて
イメージ 16
階段を上り続けます
イメージ 17
ここは『金刀比羅宮
参道にあるお店で写真を撮って、行った気にしようかと思いましたが…(笑)
前回の四国ツーでは一周回ることしか考えてなかったので
行ってみたかったんですよね(えっ…お前はMかって(笑))
イメージ 22
待ち合わせの時間まで3時間くらいあるので行っちゃいまいた
イメージ 20
まだまだ階段を登り続け
イメージ 21
やっと御本宮か
っと思ったけど違った
イメージ 18
そして…登り始めて30分弱
イメージ 19
御本宮に到着
実に『785段』階段を登ったそうです
イメージ 25
讃岐平野や讃岐富士が綺麗に見えます
イイ眺め

しかし…ここで帰っても待ち合わせまで時間が余っちゃう
ってことで…
イメージ 26
行ってみましょう(やっぱりオレってMだったんだ。。(笑))
まだまだ階段が続き
イメージ 27
案外近かったな
っと思ったけど…また違った
イメージ 28
すっげ~階段の数 どんだけ登るんだぁ~
シャツは汗だく全体的に色が変わったからバレないけどね(笑)

しかし…デート前にこんなに汗だくになったら嫌われちゃいますね。。
シャワーを浴びる時間はあるかな(笑)
イメージ 29
登り始めて45分
段数は…『1,368段』 御本宮から583段もあったんですね
でも…
イメージ 30
一層景色が良くなりました
久しぶりに登山をした気分で、達成感もいっぱいです
一層の御利益があるかな

しかし…
イメージ 31
登ったら下りないとイケないんだよね。。

やっと参道のお店に辿り着き…ふらふら
朝飯もロクに食べてないですからね。。
そこで…
イメージ 5
可愛い店員さんに呼ばれるまま…『こんぴらうどん』に入店
イメージ 32やっぱり四国に来たらうどんを食べないとね
この時点で10:30…スグに昼飯も控えているので
おやつ感覚で食べられるものとして…(笑)
イメージ 6
冷やしぶっかけうどんをチョイス
カツオだしの利いた汁にレモンの酸味でさっぱりと
コシのあるうどんがツルツル入って喉越しもイイ
これは美味いですねぇ

デザートには…同じく参道沿いにあるお店で
イメージ 4
可愛いでしょぉ~~
周りに付いた丸いのは『おいり』と言って香川県では引き出物に使われているものみたいです。

でも…ojiさん一人では注文する時も、持って食べ歩くのも恥ずかしかったぁ
写真撮ったらスグに『おいり』だけ食べて…普通のソフトにしちゃった(笑)

そんなこんなと『こんぴらさん』で楽しんだワタシは…幸せな気持ちになりました

その後バイクに乗って一時間弱…
高松駅近くで待ち合わせ
イメージ 39
このために、今回はラリースーツとは別にお洒落なウェアも持ってきたワタシ(笑)
なんて…観光用と走り用に分けたカンジですかね

昔話に花が咲くところですが…
ひとまず後ろに乗せて向かったのが…こちらに
イメージ 3
一鶴屋島
2年前に華麗衆の暑気払いで横浜のお店に行ったっきり。。。(Nakaさんブログを拝借
あの美味しさが忘れられず…また来たかったんだよねぇ
しかしバイクで来て昼間じゃあ。。。ビールも飲めないじゃん。。

そんな中、注文したのが…
イメージ 1
てんこ盛り~~
左から…『とりめし、キャベツ、おやどり、ひなどり、むすび』
右側の小鉢が『しょうゆ豆、かわ酢』

イメージ 33

イメージ 34『おやどり・ひなどり』は変わらずの美味しさ
『とりめし』も出汁が染み込んでうまし
MYKおすすめの『かわ酢』はパリパリした鶏皮にお酢が染みてGood
『しょうゆ豆』はソラマメの醤油漬け…ってとこみたいですが、甘くて美味しい

締めは…
イメージ 2
おやどりから出た脂を染み込ませた『むすび』
もぉ~~相変わらず人間ダメにしちゃいますねぇ
お腹いっぱいです


ちょっと運動をしないと次が入らないよ
ってことで…屋島ドライブウェイへ
昔は430円掛かった通行料も、7月から無料化されたようです
イメージ 35
気持ちイイ道です
頂上では…
イメージ 36
瀬戸内海の島々が良く見えます
正面に見えるのが『女木島(鬼ヶ島)』で右側が『男木島』だそうで…
やっぱ女性側が鬼(ヶ島)なんだ(笑)
イメージ 37
イイ眺めですね

ここで…
イメージ 38
ちょっと観光でも…と
ワタシの会社の人が下道をクルマで走り続け…四国へ2回ほど
あと20ヶ所ほどでコンプリートだそうです 下道とはスゴイなぁ。。

さて少し走ったのでお腹も落ち着いたぞ
…と、
イメージ 7
ルーヴ』空港通り店へ
MYKさんの会社の方から薦められたお店だそうです
イメージ 8
『和三盆ロールケーキ』と『モンブラン
昼飯であれだけ食べても…やっぱり別腹
美味しい~~
そして、いろいろと話し続け…17:00過ぎ
高松駅まで送り届けて本日のデートが終了

その後…本日のお宿へ
イメージ 9
今日は『旅籠屋』高松店です
カミさまと旅行へ行くときの常宿
レギュラーシーズンは5,000円/泊と…ちょっと高い気もしますが
2人なら8,000円と安くなります
駐車場完備でトイレ・バスが別なのでゆっくり出来てお気に入り
近くのビジホ探したら4,000円くらいなので…
それならば…と決定しました
イメージ 10
こぉ~~んなお部屋
そんな宿に入った目的は…洗濯
キャンプ続きだと大変なんですよねぇ


そして…ゆっくりまったりテレビを見ながら
お部屋で快適に過ごして24:00就寝

本日も無事故・無検挙で何よりでした
本日の走行距離:163㎞
総走行距離:1,575㎞
イメージ 40
デートだったから、あまり走らなかったなぁ(笑)

しかし今回の四国ツーでの目的
こんぴらさんへ行く!』『MYKさんに会う!』が達成され大満足です

さぁ~~て明日は何処を目指すのでしょうか
楽しみですねぇ