檑亭(らいてい)~Marlowe

本日は・・・「サクラが見たい」って、カミさまからの要望
そこで朝5:30に自宅を出発して伊豆・河津へ
って夢の中では。。。 (笑)

寝坊して、その後もなかなか出発出来ずに・・・
結局、出発したのは12:00すぎ

そこで・・・先日行った「松田山ハーブガーデン」へ予定変更
自宅周囲の大渋滞を避けるため裏道を駆使

いつの間にか西鎌倉へ
何処かで昼飯を食べようかとカミさまに検索を依頼すると・・・

イメージ 1
出てきたのが『鎌倉山 檑亭(らいてい)
ここは、その昔・・・大学生の頃に通った道路の脇にあるお店で
敷居が高くて入ることが出来なかったのです

イメージ 2
高い敷居でしょ(笑)
ここは『最後から二番目の恋』で使われていたようですが・・・
あまり見なかったので知らなかった。。

イメージ 3
思ったよりお手頃価格だったのかも・・・
入場時に「先払い 500円」を支払いますが、食事券となるため無駄にはなりません
イメージ 11
庭園内はこんな感じで・・・結構広いかも

イメージ 5
通路を歩き、階段を下りると・・・

イメージ 6
見事な庭園が広がってます

天気が良いと遠くに富士山が見えるそうですが・・・
生憎、見えませんでした。。(午前中は見えていたそうです

イメージ 4
お食事はこちらの風情ある建物でいただきます
イメージ 12
店内からの景色もイイですねぇ
メニューはこちら
イメージ 7

イメージ 8
そば定食や日替り御膳など・・・いろいろと悩みましたが

イメージ 9
結局、『しらす丼』(1,350円)と」
イメージ 10
『天せいろ』(1,650円)
お味は・・・まぁまぁ。。

食後にお散歩
イメージ 13
梅の花が綺麗です

散歩の後は・・・
イメージ 14
甘味処『露庵』で一休み
(・・・って、いくらも歩いてませんが
イメージ 15
古民家風の内装に落ち着きますねぇ
上の食事処は大混雑で店員さん大忙しだったけど・・・こちら暇です(笑)
メニューはこちら
イメージ 16

イメージ 17
選んだのは『チーズケーキ』と『そばしるこ』
チーズケーキの周りには蕎麦の実が付いていて変わった触感
そばしるこは・・・お餅の代わりにお蕎麦です(笑)

その後は、またまた庭園内を散策
イメージ 18

イメージ 19
竹林が綺麗です
カミさま曰く、「京都の方が・・・」
それを言ったら何処も敵いません


それでも・・・「入ってみたい」と思ってからウン十年。。。
大満足なお食事と庭園散策となりました


その後、檑亭を出てクルマで細~~い道を走って
辿り着いたのが・・・御法川邸
イメージ 20
檑亭の受付のおばちゃんに聞いちゃいました
すっげぇ~~建物
中に入ってみたい~~


そして、その近くにある喫茶店
こちらは『ホルトハウス房子のお店』ということらしく・・・(ワタシは知らなかった。。)
店内に入ると1ホール15,000円のチーズケーキだって
カフェのコーヒーとケーキセットが2,700円
いつか食べに来ようね・・・と

もぉ・・・店員さんに申し訳なくって、写真も撮れないです。。



その後は・・・松田山の桜を諦めて、江の島の桜に予定変更
しかし・・・江の島へ渡る橋が大渋滞なのと付近の駐車場も満車なのでパス

来た道を引き返して帰ろうかと思った。。
が・・・何を思ったか、鎌倉山から葉山方面を目指してしまった
鎌倉八幡宮の渋滞。。
逗子駅前付近の渋滞。。
もぉ・・・何をしているんだか。。。


そして辿り着いたのが・・・
イメージ 22
Marlowe』秋谷本店
以前、ここからの夕陽を見て綺麗だったので連れて来てあげようと・・・
(以前は誰と・・・なんて聞かないで(笑))

イメージ 23
素敵な窓際の席を案内してくれました

イメージ 24
注文したのは・・・
濃厚なチョコ味のプリンの『チョコラータブリュレプリン』と
とろ~~りプリンが染みたパン入りの『ロイヤルパンプリン』
どちらも美味しかったぁ~

イメージ 25
外では夕陽が沈みかけ・・・
慌ただしかった今日一日が終わろうとしています

生憎、雲が多く海に沈む夕日は見れませんでしたが
暖かい室内でゆっくりと眺められたことは嬉しかったです
またゆっくりと来たいお店ですね


その後は大きな渋滞もなくスムーズに帰宅。
これにて本日のお勤めは完了

これで少しは次回のツーリングポイントの貯金が出来たにではないだろうか