もろもろ・・・オイル交換(+_+)

とうとう70,000㎞を超えてしまった我が相棒のadvくん
イメージ 3
ここまで走行距離の伸びたバイクは今まで無かった
楽しくて走りやすくて・・・これ以上のバイクはありませんね


そこで、初日の出ツーリングを楽しんだ後は・・・
元旦という特別な日ではありますが
今年は実家での新年会が無く時間を持て余しているので・・・

やっちゃいましょう

以下・・・備忘録として残すだけなので飛ばして下さい。。
因みに・・・メンテ方法自己責任ってことで

イメージ 2
今までのペール缶が底付いてしまったので
今回は同じWako's 4CT-S 10W-50 の4リットル缶を事前に購入

イメージ 4
エンジンオイルをサクッと交換
今回はオイルフィルターまで交換しましたヨ

イメージ 5
そのまま・・・5,000㎞毎に清掃しているブローオフバルブも
結構オイルでギトギトなのです。。


そして・・・70,000㎞という節目を超えたことから
イメージ 6
ミッションオイルを交換
前回は・・・去年の2月だった
距離にして約14,600㎞・・・
途中でギアの入りが渋かったので換えたかったけど延ばしちゃった。。

そして・・・今回から秘密兵器を活用
イメージ 7
シマホで安かったオイル注入用のトリガー
イメージ 8
バイクを垂直にして注ぎ口から溢れ出たところが規定量(0.9リットル)らしい
楽に注入出来ましたが・・・容器が小さいので注ぎ足しが多かった
そして分量が分からないところがコワイですけどね。。

その後は・・・
イメージ 1
ファイナルギアオイルも交換しちゃいましょう
前回の交換は・・・一昨年の8月
走行距離は19,000㎞だった
ミッションほど気にならないから2万キロ毎の交換がちょうどイイかな


しかし・・・何年かに1回手を付けるので、
締め付けトルクが全然分かっていない。。
過去のブログを調べるのも大変なので・・・
ここで、もう一度まとめておきます
(Dラーに確認していないので、ご注意を
オイル交換
 ドレンボルト:32N・m
 オイルエレメント:11N・m

ミッションオイル交換
 フィラーキャップ・ドレンボルト トルク:30N・m
 
ファイナルオイル交換
  リアタイヤ トルク:60N・m
  ファイナル・ドレンボルト トルク:20N・m
 
とりあえず、これで次回はスムーズに出来るかな


あとは・・・エアクリーナー洗浄と
イメージ 9

プラグ交換なのですが・・・

さすがに一日中バイクを弄っていたらカミさまに怒られるので
続きは明日にしましょう


ところで・・・
『一年の計は元旦にあり』って言いますが・・・
元旦にこんな整備をしていたワタシの今年一年は・・・
もしかしてトラブル続き
いやいや
好きなことに没頭する一年であろう(笑)


さぁ~~て
まだまだ現役の空冷R1200GSアドベンチャー
走り続けまっせぇ~~