アンコウつ~!!

本日は久しぶりに一日フリー
そして好天の予報

そこで大洗の『アンコウ鍋』を食べに行くことに
『東のアンコウ、西のフグ』と言われるらしく
冬の味覚の一つですね
ずっと行きたいと思ってましたが・・・
何だか遠くて

距離は片道170km弱なので
めちゃくちゃ遠いって訳ではないのですが・・・
田舎モンのワタシには

都内を抜ける=国境を越える
・・・くらいの敷居があるのだ!(笑)

しかも・・・茨城って何処にあるんだ?栃木とは違うぞ!(スミマセン。。)
首都高から東関道なのか?常磐道なのか?
どんだけ振り回されればイイんだってね(笑)

とりあえずナビに任せて
朝6:00前に自宅を出発

がっ
途中アクシデント発生
7:00過ぎの出発になってしまった

今日のツーリングを止めようかと思いましたが。。
まぁ・・・時間を気にしなくてイイのだから
安全運転で行ってきましょう

イメージ 6

スカイツリーの前を通り抜けて・・・
って、ナビが一般道優先にしてた(笑)
都内もそれなりにクルマが多く、ストップ&ゴーが面倒くさい。。

その後もナビ通りにR6をひたすら進む・・・
スッゲーつまらない道。。
高速で一気に行けば良かった

途中、厠休憩を一回して
11:30 ・・・

イメージ 7

大洗フェリーターミナルに到着
ここから北海道へ行けるんだぁ
ここまでが遠かったから、北海道はイイや(笑)

その付近に一際目立つタワー

イメージ 9

大洗マリンタワー
観光がてら少しだけ覗くと・・・

イメージ 8

何だか怪しいお土産がたくさん
ガールズ&パンツァー』・・・「ガールのパンツがどうした??」
よう分からんが推してるらしい。。
なので、パソコンを直してくれてるアニイへお土産決定

観光は終了したので・・・昼飯に(笑)

イメージ 10


イメージ 13

『味ごよみ 宮田』
一人前からアンコウ鍋を提供してて美味しいと評判だったので
昨晩予約しておきました
しかし・・・実は『心ちゅう』に行きたかったけど
予約がいっぱいで断られたのはヒミツです

イメージ 11

あんこう料理のメニューはこちら
初アンコウ鍋ですが、折角なので『どぶ汁鍋』を頂くことに
本来のどぶ汁は、あんこうからでる水分と白菜で調理するそうで臭みもあるようなのですが、ここのは食べやすくするため下処理して特製スープで作るそうです

イメージ 2

席の横で店員のおねぇさんがあん肝を炒めてくれます

イメージ 1


イメージ 14

あんこうの身や皮、胃袋、エラ・・・などなど
残すところが無く食べられるそうです
ぷりっぷりで食感も楽しいし、コラーゲンたっぷり
あん肝の濃厚な味が、また美味い
明日の朝はお肌艶々かな(笑)

イメージ 3


イメージ 4

締めは雑炊
あんこうの出汁と肝の濃厚さがマッチして
またまた美味い~~
しかも、おねぇさんにラー油淹れると美味しいよ!と言われ、食すと・・・
七味より旨いかも

結局、鍋と雑炊にして汁まで全て食べ尽くして
お腹ぱんぱん

お支払総額は・・・昼飯にあの値段
カミさまには言えません(笑)
が・・・それ以上に美味かった

帰り道は・・・来た道(R6)は避けて
R51にて鹿島・成田経由の千葉まで

イメージ 5

こちらの道は広くて快適でした
途中混んでてもすりすり出来るし
でも・・・くねくねが全然無い

そして・・・

イメージ 12

Dラーに寄り道

17:50 無事帰宅
本日も無事故・無検挙で何よりでした

本日の走行距離:371.2km

結局、行き帰りとも下道を慣行してしまった
結果・・・やっぱり北関東は遠かった(笑)

そして今日は予習無く行ったので、道は面白く無いし、観光も無し。。
あんこうの吊し切りも見れなかったし。。。
次回高速使ってリベンジですね(笑)