キレイな富士山を見に行こう!

京都の日記を編集しなくてはならないのだが・・・
パソコンの調子が悪い。。
修理しないと。。


そんな昨日は雨の中、家の用事を済ませ・・・
本日は好天予報から夜は早めに就寝

そして、朝4:00過ぎに自宅を出発

目指すは綺麗な富士山

しかし・・・
イメージ 11
かなりの濃霧で、この先が不安になります。。

R1~R134といつものコースを走って
箱根新道を駆け上ります
ちょっと肌寒いですが・・・
電熱を使うまでもなく三島側へと下り
途中・・・
イメージ 4
薄明かりの中、富士山がお目見え
だいぶ冠雪してきているので
今日は『富士山らしい』綺麗な富士山が見れそうですね

しかし・・・
イメージ 12
沼津に入ったところで、またまた濃霧
かなり視界が悪いです。。
ゆっくり慎重に進みます

富士川を渡るころには陽が昇り始め・・・
イメージ 5
赤く焼けた富士山に
目的地でこの景色を見たかったのですが・・・時間が足りませんでした。。
引き続きR1を西へ

そして・・・辿り着いたのが、こちら
イメージ 14
薩埵(さった)峠

イメージ 13
東名高速道路国道1号線が重なり、向こうに相模湾と悠然に構える富士山
絶景です
イメージ 1

イメージ 15
ここは東海道五十三次でも描かれている風景なのです
以前にNakaさん達が行っていたのを見て行きたくなってましたが・・・
なかなか好天なタイミングが無かったのです。。

そんな中で、今日は最高にGood!でしたね


そして朝も早かったので、朝食に選んだのが・・・桜えび
しかし・・・朝早すぎて開いてない
有名どころは10:00開店であり、現在は・・・7:00過ぎ

仕方なくR52で山梨方面へ向かおうと走らせるが・・・
不意にUターン

・・・で、向かったのが、こちら
イメージ 2
以前にも来たことがありますが・・・
今日は綺麗に富士山が見えているので
立ち寄らないと勿体ないですよね

普段見ることの出来ない絶景な富士山に大満足です
では・・・帰ることにしましょう

来た道を帰っても面白くない
ってことで、R52で身延から本栖湖の予定でしたが・・・

R52の途中でK75なる道を発見
折角なので行ってみることに
イメージ 16
道幅の広い快適な道です
ただ・・・くねくねが少ないので淋しいですが。。

イメージ 3
途中、桜並木を発見
春になったら富士山をバックに綺麗に見えることでしょう

イメージ 17
だんだんと富士山に近づいてきました

気付けば・・・白糸の滝から朝霧と
いつものツーリングルートに合流
だいぶショートカットしたようです

そして、だいぶ気温も上がってきたことから
イメージ 6
いつものミルクランドにて小休止

イメージ 7
お決まりのソフトクリームでクールダウン
これからだんだんと寒くなってくるので
今年はあと何回美味しく食べれるかな

すると・・・隣の広場では長蛇の列が
思わず行ってみると
イメージ 8
新そば祭りなるものが開催されるようです
5分弱待っていれば食べられるようなので、列の最後尾に並びます

チケットを買って・・・
そばの列に並んで・・・
掻き揚げ天ぷらの列に並んで・・・
イメージ 9
並び始めてから20分。。
ようやく揃いました
その上、テーブルの数が少なくって空き待ち

横ではバンド演奏やらで喧しいし・・・
新そばの味を楽しむより、伸びつつあるそばをお腹に流し込んで終了です
もっと段取り良くやってもらいたいですね
これなら吉田うどんへ行けば良かったな。。

気を取り直して走り出し
イメージ 18
紅葉の気持ち良い道を抜けると・・・

イメージ 19
富士山は雲の中
あんな所に寄らなければ良かった

富士山の眺望は諦めて一気に帰ることに
河口湖から忍野に抜ける途中でもダメ。。
イメージ 10

忍野から花の都公園の通りでは・・・
イメージ 20
いつの間にか4車線になってます(笑)
変に落ち葉に載って滑らないように走り抜けます

山中湖からいつもの三国峠を越えて・・・
時間もあることから足柄峠をくねくね
イメージ 21
相変わらず、富士山は雲の中です。。
あぁ~新そばが悔やまれるぅ~(笑)

そして広域農道を走り抜けて西湘BPへ
その後は大きな渋滞もなく・・・
イメージ 22
無事、14:00前に帰宅

本日の走行距離:350㎞
本日も無事故・無検挙で何よりでした

その後は家事手伝いに追われて、忙しい一日でした


イメージ 23
このところ洗車をしていないので、だいぶ汚れてきてます。。
何処か洗車Dayを工面しないと・・・