秋ツー②(愛知ヘン○○)

本日は・・・
朝4:40自宅を出発
イメージ 3

目指すは・・・愛知県の道の駅『鳳来三河三石』
と言うのも、先月から愛知○○タイのminminさん・リコさんによる
関東侵略が頻発しているため華麗衆面々で逆襲です

道の駅に8時集合とのことで、眠い目を擦りながら出発です
出発時の気温は11℃でしたが・・・東名御殿場付近では6.5℃まで

イメージ 4

富士市に入る頃・・・富士山が薄っすらと見えて来ました
まだまだ先は長い

イメージ 19

ナビに従うと7:50頃に道の駅へ着くようなので
清水PAで一休み
到着してバイク置場に入って思い出しました
そう言えば・・・奥静ツーの時に集まった場所だった

一先ず、トイレへ向かおうとすると・・・「ブォン」と喧しい音が
愛知ツーへ一緒に行くmidori♂さんが偶然立ち寄ったのです
ここで簡単に朝飯を済ませて出発
イメージ 20

7:40ちょい過ぎに道の駅『鳳来三河三石』に到着
なんで朝早ようからこんな遠くに居るんだ(笑)
イメージ 21
8:00前には全員集合して、早々に出発です
今日のメンバーはminminさん、リコさん、Nakaさん、マミさん、midori♂さん、ワタシの計6名です
みんなBMWの1200㏄と言う・・・いやらしい面子
そんな中・・・空冷はワタシ一人という 淋しい限りです。。

行き先は・・・よく分かりません
全てminminさんにお任せです
イメージ 22
最初から気持ちイイ快走路が続きます

イメージ 5

イメージ 6
天気も良く紅葉が綺麗
気っ持ちいいですねぇ~
しかし・・・何処へ向かっているんだろうか
かれこれ一時間半くらい走りっぱなし
ほとんどノンストップで

そして・・・そろそろ下の方が危ないって時に
イメージ 7
道の駅『信州新野千石平』へ
慌ててWCへ駆け込みます
しかし「信州」って・・・いつの間に長野県に入ったのか

ここで焼き栗の試食や信州リンゴの食べ比べという名目で
たらふく試食させて頂いたことでお腹が活性化され・・・
イメージ 23
「幻豚(ゲントン)コロッケ」をつまみ食い
美味しかったぁ~
大人気の「とうもろこしコロッケ」も食べておけば良かったなぁ。。

続いて・・・向かったのが
イメージ 8
峰竜太の出身地である下条村を通り抜けて・・・
イメージ 9

イメージ 10
相変わらず何処を走っているやら。。
でも・・・気持ち良く快走なのが嬉しいッス
minminさんありがと~

・・・で辿り着いたのが
イメージ 11
『馬籠宿』
紅葉真っ只中のため、駐車場がいっぱいでバイクの停め場に困りましたが。。
何とか6台を詰め込んで駐車
そして、過去に大内宿、奈良井宿には行きましたが・・・
馬籠宿は初めてなので嬉し~い
イメージ 24
古い町並みと石畳が良いですねぇ

ここで早めのお昼に
minminさんが案内してくれたのが・・・
イメージ 12
栗おこわが美味しいという『大黒屋茶房』へ
店内も落ち着いた昔ながらの雰囲気です
イメージ 25
そして、メニューから注文したのが・・・
イメージ 2

イメージ 26
ますの甘露煮が付いた『栗こわめしB定食』
ますは柔らかくて頭から美味しく頂き・・・
大きな栗の入ったおこわはモチモチで旨し

その後、街並みを楽しみながら散策
皆さんはお煎餅などをつまみ食いしていましたが・・・
ワタシは次の甘味に備えて我慢
イメージ 14

イメージ 13
ここで、リコさんから川上屋の『栗きんとん』を
栗の味が濃厚で美味しい~
(ありがとうございます

『栗きんとん』って、お正月に出てくる飴に包まれたもの(栗金団)を想像していましたが・・・
こちらが栗きんとんなのですねびっくりポンです。。
カミさまへの貢ぎ物に・・・と思ったら、決して安くない
バラ売りもしていないので、次回の機会に・・・

そして、またまた焼き栗の試食を頂いてからの・・・
イメージ 27
お決まりソフトTime
今回は栗ソフトです
栗の味がして美味しいが・・・栗づくしの後ではちょっと乏しい。。
次は先にソフトを食べましょう(笑)

そして・・・
イメージ 1
次の甘味を目指して出発 
イメージ 28
またまた紅葉の綺麗な快走路を走り抜け

イメージ 15
たまにはMidori♂さんも写さないとね

そして絶景なポイントに案内してくれました
イメージ 29

イメージ 30
クルマのすれ違いが出来ないような橋に
大きなバイクを6台並べてパチリ
大井ダムというらしい

そして・・・待ってました
イメージ 31
恵那川上屋にて栗づくしの〆の甘味
どれも食べたい~~

・・・が
イメージ 32
大型バスが何台も停まっているくらいの大混雑
どうやら1時間以上も並ぶ必要があるみたい

しかし、ここから自宅までは3時間以上掛かるので・・・
残念ですが、次回の宿題として帰ることに
ここからの帰路は東名経由とするか中央経由とするか

そして、ここで愛知方面へ向かうminminさん・リコさんとお別れ
中央経由で帰ることに

イメージ 16
今日一日快晴で快走路の気持ち良い、そして寒くないツーリングでした
先導して頂いたminminさん、ありがとうございました

そして・・・恵那ICから中央道へ
イメージ 17
1時間ちょいを走り続け
諏訪SAを過ぎて八ヶ岳へ近づくと・・・
気温8℃と・・・ここにきて寒くて凍えそう(笑)

八ヶ岳SAで一休みすると・・・
イメージ 33
目の前に惹かれるものが
迷わずGet
イメージ 18
甘いものが欲しかったんだよねぇ
ホットコーヒーと合わせて活力UPです

そして渋滞情報と睨めっこしながら、
Nakaさん・マミさんは中央道渋滞を突破・・・
Midori♂さんとワタシは一宮御坂ICから河口湖・山中湖に向かうことに

イメージ 34
しかし・・・Nakaさん達も渋滞30㎞の表示に突破を諦めて
全員で一宮御坂~河口湖~山中湖へ

ここから皆さんは道志特訓
ワタシは三国峠足柄峠への特訓に

どちらの道も外灯の無い真っ暗な道。。
ヘッドライトにフォグライトを点けて、事故の無いようにゆっくり走る。。
しかし・・・どうしてもクルマに追いついてしまう。。
そして・・・こういう時には譲ってくれちゃうんだよなぁ
暗くて怖いのに・・・困ったものだ。。(笑)

そして、19:30・・・無事、本日のお宿に到着
(明日の仕事に備えて会社付近にお泊りです

本日の走行距離:700㎞ちょい
今日は、めっちゃ楽しいツーリングでした
minminさん・リコさん、また宜しくお願いします


本日も無事故・無検挙で何よりでした

そして、愛知の道が楽し過ぎて、案外近いからまた行きたい・・・と思い
○○タイに感染しつつある今日この頃(笑)