オクシズつ~♪

久しぶりの連休
(最近は土日仕事が続いていて…
半月ほど前からキャンプのお誘いをしていましたが…
毎日どんより雲。。天気予報はいつもマーク続き。。
 
そこで、今月のキャンプは諦めて、日帰りツーリングとすることに
 
行き先は、先週で行けなかった千葉へと思っていたら

昨晩のメッセージにて「静岡県の『井川大橋』なるものへ行ってみよう」と・・・
結局…人任せなワタシは、楽しく美味しいツーリングなら何処へでも(笑)

 
今回の参加者は、かずぅさん、Yohさん、Midoさん、ワタシの計4名
8時に新東名・清水PAに集合
神奈川県民のツーリングの集合場所が清水PA・・・って(笑)
 
横浜町田ICから東名で一気に清水PAへ行っても面白くないので
西湘~箱根~沼津と下道を楽しく走って行くことに
しかし、考えることは皆一緒(笑)
6:30頃に西湘PAを出ると丁度良いとのメッセージから・・・
 
イメージ 8
6:20 西湘PAへ到着
今日はバイクが多いです
 (後で気付きましたが、今日はSSTR2016が開催されていました。
  太平洋側で日の出を見て、能登半島・千里浜で日の入りまでにGOALなのです
  天気が良かったら楽しそうですね
 
イメージ 7
今日はまずまずの天気になりそうです
トイレで大きな用事を済ませて出てくると・・・
イメージ 9
Yohさん、Midoさん登場
かずぅさんを暫らく待ってみましたが現れないので
きっと、かなりの○○タイさんなので明神林道経由だったりとか・・・(笑)
イメージ 10
6:45 3台で箱根に向けて出発
箱根新道はトロトロ走行…R1三島側も大型トラックによりトロトロ。。
 
長泉沼津ICより新東名へ
イメージ 11
おぉ~
イイ天気じゃないですか
イメージ 12
途中、富士山もお目見え
頂上に傘が被っているので、この後の天気は心配ですが…
 
イメージ 13
8:00チョイ前に着くと、すでにかずぅさんは到着済
どうやら6:30前に西湘PA前を通ったのですが
ワタシがバイクを陰に置いていたので気付かず通過したようです。。
みなさん久しぶりのご対面に、暫しおしゃべりに花が咲き・・・
 
イメージ 14
ようやく出発(笑)
途中、道間違えもあったようですが…
先導の人にお任せなワタシは気になりません
 
それ以上に…
イメージ 15
天気も良く、バイクって気持ちいぃ~
イメージ 16
そして、やっぱりマスツーは楽しぃ~~
と、はしゃぎ過ぎているワタシなのです
行き先は『寸又峡』方面…
イメージ 17
途中、道の駅『フォーレなかかわね茶茗館』にて休憩
イメージ 18
お茶が有名なのようですが…
ここはお決まりのソフトが無いので
『グラッタケッカ(川根紅茶のかき氷)』に
イメージ 19
ちょぉ~美味ぃ~
こう言っては失礼ですが…
あまり期待していなかった自分が居たのです
 
しかし、紅茶の氷削りと練乳を何層にもしているとのことで…
ミルクティーのかき氷のようで
一つ一つ作るにも、結構な時間と手間が掛かっていて
それで300円(YohさんのJAFにより250円)は、かなりお安いです
大満足な一品でした
イメージ 5
そして、綺麗に並べられたバイク…

R1200RT-LC 2台とK1600GTL、そしてワタシのR1200GS adventure…
こうして並べるとワタシのバイクは「今のBMWの先鋭さ」が無く古めかしさを感じてしまう

一台で走っていると「ちょぉ~カッケーのに。。」(笑)
その左側に並んでいるのは愛知からファミリー(父母娘)3台で下道を走って来た方で
それもカッケーですね
 
 
その後も…
イメージ 20
イメージ 21
気持ち良く走り続け…(Midoさんの後ろは例のファミリーツーです。)
 
寸又峡の『夢の吊り橋』へ行くかと思いきや…
途中を右折して、くねくねした細い道を走り続け
(行きすぎてナビの言う通りに走ったら怪しい道に入ってしまい
Uターンしたなんて書けません。。(笑))
 
イメージ 22
目的地の『井川大橋』へ到着
 
イメージ 6
イメージ 23
揺れることなく気持ち良い吊り橋でした
紅葉の時期は綺麗なんでしょうね
吊り橋を渡るという目的を果たしたので帰りましょう
 
帰り道に道の駅『奥大井音戯の郷』に寄りましたが
トーマスフェスなるイベント開催中で、トーマスを見るのに500円+150円掛かるという
それは高過ぎでしょ
食事処もイマイチなので先へ行くことに
お腹空いたぁ~
 
イメージ 24
そして、道すがらにあったお店『川根食堂 あけぼの』へ
 
イメージ 4

色々あるメニューから川根大根らぁめんセット(1,080円)をチョイス
魚介出汁の細ちぢれ麺で千切り大根とおでんの大根?が入ってて

さっぱりとしていて美味し
汁まで殆ど飲んでしまった
とろとろ丼も美味しく、腹ペコなワタシは大満足です
 
 
そして、またまた途中の寄り道
イメージ 2
R473沿いの大井川鉄道塩郷駅付近に掛かる『塩郷の吊り橋』へ
イメージ 3
こちらは歩いてしか通れません。。
全長220m、高さも11mあると…
さすがに結構揺れてます
けど…楽しぃ~
ケムリと何とかは高い所が好きなんですよねぇ
 
そうこう遊んでいる内に・・・やって来ました
イメージ 25
顔がリアルで怖いと有名な『機関車トーマス』くん(笑)
イメージ 1

携帯電話の望遠気味で撮ったらボケてしまった
でも実物が見れたので満足しました

 
そして帰路へ
イメージ 26
新東名をバビュ~~んと
イメージ 27
今日は降られないと思っていたのに・・・
でも、高速巡航していれば大きなスクリーンのお陰でそれほど濡れないのです
RTやGTLほどではないですが。。
 
長泉沼津SAにて休憩と先の渋滞情報の確認
当初は秦野中井ICから西湘へ逃げて帰る予定でしたが…
3連休初日だからなのかそれ程渋滞していない模様
予定変更してMidoさんと一緒に横浜町田ICから保土ヶ谷BPで帰ることに
秦野中井ICで下りるかずぅさんとYohさんにお別れして…
一気に横浜へ

しかし…甘かった
東名大和トンネル手前では渋滞発生の一歩手前
少しばかりの渋滞をすりすり
もう少し遅れると渋滞に捕まるところでした。。
保土ヶ谷BPは…ちょ~ぉ渋滞
すりすりしながらMidoさんとお別れ
環2の渋滞もぶっちして・・・
近所のGSで次回ツーリングのため給油
そして、17:45 何とか帰宅


本日の走行距離:505㎞
    平均燃費:約21.3㎞/リットル

久しぶりに気の合う仲間との楽しいツーリング
そして、楽しい吊り橋と美味しい食事はサイコーですね

本日も無事故・無検挙で何よりでした