ユーザー車検!

かれこれ、4回目のユーザー車検
前車(ZRX)で1回、advで3回目
 
しかし、前回の車検では・・・
車検前点検で光軸調整を依頼したのも拘わらず・・・1回目不合格。。
試験官が「高いよ」と言ってくれたので自分で調整して・・・2回目不合格。。
仕方なく検査場近くのMotorrad港北へ行き調整を依頼。
突然の依頼にも拘わらず、親身に手を尽くしてくれましたが
ヘッドライトの調整用ネジが外れて調整不可能に
強引に詰め物や針金等で下げてくれて、挑戦
しかし・・・・3回目も不合格
そして新品のヘッドライトユニット(¥77,763)と検査手続き代行(¥17,850)
計¥95,613を支払って車検を通した経緯があったのです
(そして、壊れて直らないとされたヘッドライトユニットを貰って、知り合いと弄ると・・・直った
 なので、自宅には予備用に1個保管してあります
 
 
 
まぁ・・・前置きが長くなりましたが
今回点検したDラーにも光軸調整を依頼しましたが・・・
「光軸調整は車検場によっても、乗る人の体重によっても変わるので
 検査場近くのテスター屋さんでやってもらった方がイイよ」とアドバイスをいただきました
 
 
では・・・ここからは備忘録のためにユーザー車検の流れを纏めておきます。
2年後の車検時にまた焦ってしまいますから。。(笑)
 
1週間くらい前に、仕事の都合も考えて休みを決めて・・・
ネットにて車検予約を行ないます。
この頃、雨続きでいつにしようか悩みます。。
 
 
近くの神奈川運輸支局(横浜市)へ
そして今回の車検は慎重に・・・まずは、こちらから
 
イメージ 1
 
車検場に近い『ヨビケン』さんにて光軸調整(¥2,000)をお願いします
 
イメージ 2
 
 
この感じ・・・悪夢が蘇るぅ~~
でも、これで少しは安心できました
 
 
さて検査場へ行きましょう
しかし2年ぶり・・・どの建物から行ったのか覚えていない
 
検査順路を記した看板をみて進もうと思います。
 
イメージ 3
3号館→4号館→2号館-7番→検査コース→2号館-6番 ・・・・だそうです
 
よく分からないので・・・受付の方に色々とアドバイスを貰いながら進めて行きます。。
 
 
まずは、3号館
 
イメージ 4
こちらで申請書を購入します。
全部で5,520円(重量税¥3,800、検査登録印紙¥400、審査証紙¥1,300、申請書(継続検査)¥20)
 
イメージ 5
 
こちらの書類に記入して、印紙を貼るのですが・・・
ホントは3枚あるはずが、2枚しか貰わなかったのです。。
(4号館へ行かなかったから??)
 
 
続いて・・・2号館へ
 
イメージ 6
こちらの7番窓口(入って右奥)で受け付けをします。
ここで先程の3枚目を教えてもらって記入。。。なんで無かったのだろうか
こちらで納税証明書と点検整備記録簿を見せます。
 
 
 
そして書類確認が終わり、検査コースへ
 
イメージ 7
昨日までの雨続きだったのに、今日はめっちゃイイ天気
雨の中車検に来るのは嫌ですね。。
 
コースに入る前にライト・ウインカー・ホーンの検査を行ないます。
いつもだと「慣れてません」と言うと検査官が付いてきてくれるのですが・・・
今日は混んでいて言う暇がなかった。。
初めてソロでチャレンジです
 
イメージ 8
 
前輪をテスターに掛けてスピードメーターとブレーキ検査
後輪を掛けてブレーキ検査
 
そして・・・
 
イメージ 9
悪夢が蘇る・・・光軸検査
チョーーーどきどき
しかし・・・ヨビケンさんのお陰で無事一発通過
 
次にマフラーに触媒を入れてCO2濃度測定して検査終了
 
そして出口付近の検査官小屋に伺って、
検査書類の確認してもらい捺印貰えば検査コースは終了
 
 
最後に2号館6番窓口に書類を提出して、新しい車検証をいただき・・・
継続車検は完了です
ここまでの所要時間は・・・10時に入って1時間くらいでした
 
 
その車検証を受領した後は・・・名義変更を行ないます。。
中古車輌を購入してローン支払いだと、販売店が『所有者』で
komiが『使用者』なんですよね。。
ローン支払い完了時点でBMWジャパンより契約終了通知が届き
所有権解除の手続きを行なうのです。
 
前回の車検時に行なう予定が・・・
不合格のショックで出来なかったのです。。
そこで、この作業も前回の車検代行に依頼しましたが別料金だと・・・ 
(おかしいんちゃうか
 
 
2年前に委任状や譲渡証明書を貰っていたので、komiの住民票を取り直して
20円の申請書を購入して、一通り記入 して2号館1番窓口に提出
しばらく待って呼ばれたら、新しい車検証の出来上がり
 
イメージ 10
前回の車検時は31,400㎞・・・今回は51,200㎞
年間10,000㎞の良いペースですね
 
 
そして帰りは、ちょいと寄り道
こんな良い天気は久しぶりなので・・・
 
イメージ 11
ハマの街並みを堪能しましょう
オレってハマっこじゃん(笑)
 
 
そして帰宅後・・・
 
イメージ 12
新しいシールを貼って『ユーザー車検』の完了です
 
 
 
所有者の呪縛・怨念・悪霊・・・その他諸々(笑)から解き放たれた『advくん』・・・
今までに無いくらい、komiと調和して落ち着いた鼓動で走ってます
 
 
若いのも嫌いではないが・・・熟れたこのカンジ(笑)
やっぱりadvくんが一番素敵です
まだまだ乗り続けますぜ~~