まったり温泉ツー

昨日、早朝に温泉ツーリングへ行こうかと5:30に起きたものの・・・
外からイヤァ~な音が・・・ザァ~~っと。。
已む無く二度寝かましました(笑)


そして本日、朝から良い天気との予報を信じて
ホントなら6:00に出る予定が・・・なんだかんだと。。7:00に出発です

行き先は・・・
先週、箱根へ行っても問題ないことが分かったので、山梨方面に決定
ルートは・・・そのまま中央道を走ってもつまらないから、くねくねぇ~と遊ぶことに

自宅から保土ヶ谷BPを北上し、R16をひたすら八王子方面に
いつもならこの時間でも渋滞のあるR16が・・・今日はスムーズです
そして、八王子から檜原街道を走って大菩薩ラインで山梨へ予定でしたが・・・
遅くなったので、ショートカットします

途中から相模湖方面R413~R412に進路を変更し・・・
相模湖ICの先を右折
K33(上野原あきる野線)~K18(上野原丹波山線)を通って大菩薩ラインを目指します
このルートは初めての道です。。(ドキドキ

イメージ 6

K33は案外広くて走りやすい道ですね

イメージ 7

このまま走れば檜原街道に向かいますが・・・左折してK18に入ります

イメージ 8

これまた、気持ち良い道です
天気も良くサイコーですね

イメージ 9

途中、道幅も狭くなり路面も悪いですが・・・

イメージ 10

イメージ 11

快適な道です
(それなりに狭い道や悪い路面、ヘアピンカーブはありますよ。。)

K18突き当りを右折してR139~K18経由してR411大菩薩ラインに入ります
(突き当りを左折したら、なが~~いトンネルです Uターンしました。。(笑))

イメージ 12

イメージ 13

この道は、Midoさん・S姐さんと一緒に紅葉の時期に走っています。
広くて走りやすい道です

あの時の紅葉はキレイでした
しかし・・・

イメージ 14

イメージ 15

今は、路肩に雪が残っています

そして・・・頂上の柳沢峠辺りから『どぉ~~ん』と富士山が

イメージ 16

見えません。。。
天気は良いけど、薄雲リです
まぁ・・・寒いよりはヨシ!ってことで
次を目指します
(ここでナビを目的地にセット

R411からナビの指示に従って、右折・・・

イメージ 17

塩山フルーツライン~東山フルーツラインを走ります。

イメージ 18

長閑な道をノ~~ンビリと走り続け・・・



辿り着いた先が・・・こちら

イメージ 19

イメージ 1


イメージ 2

ツーリングマップルでも『野趣溢れる露天風呂』と・・・

イメージ 22

駐車場も広くて停めやすい

イメージ 20

入口を入って、自販機で入場券を購入します。
市外からの利用で「1日 1,020円」と「3時間 510円」に分かれていて
良心的なお値段
しかも・・・3時間ってのがイイですよね
2時間だと風呂上がりが慌ただしくなるので・・・


内湯は熱めのこちら

イメージ 3



露天はちょっと温めで、こんな感じ

イメージ 4


イメージ 5

温めといっても、41℃なので、ゆっくり浸かるのは調度良いです
泉質はぬるっとした感じで、お肌に良さそう

イメージ 21

源泉掛け流しで、飲用もオッケーだそうです。
ペットボトル持参で来る方も大勢いました。

比較的空いている温泉なので一時間ほど露天でまったりして
お肌つるつる
まだまだ浸かっていたいのですが・・・門限もありますので
さて、帰りましょう

イメージ 23

すでに12:00
昼過ぎには帰る予定だったのに・・・(笑)

帰りは、御坂峠から河口湖・山中湖を抜けることに・・・
時間が遅くなっても下道を貫くkomiなのでした

御坂峠を順調に走ってトンネルを抜けると、そこは・・・

イメージ 24

渋滞・・・orz
この道で、ここまでの渋滞は初めて
やっぱり今年は渋い◯の男なのか(笑)
まぁ・・・それなりに道幅も広いのですりすり抜けると・・・

イメージ 25

事故っちゃてました。。
どうやら・・・バイク(ハーレー)とクルマの接触事故のようです
クルマは右前がクシャってましたが、ハーレーはそれほどでも??
とにかくライダーに大きな怪我が無いことを祈り、その場を走り抜けます

そして・・・渋滞にハマる男で良いから、
渋滞を作る男にはならないよう心掛けて運転しましょうと思うのです


その後、河口湖大橋で

イメージ 26

今年(バイクでは・・・)初めての近場での富士山に挨拶をして


イメージ 27

山中湖の駐車場にて休憩
風が強く波が立っているのと、逆光だったのでキレイには撮れませんでした。。

そして、いつもながらのK730三国峠を超えて小山町
ここまで来たら、くねくねの締めとして・・・

イメージ 29

K78足柄峠を登って・・・

イメージ 28

足柄峠からは曇って富士山が全く見れません。。

小田原南足柄広域農道を走りぬけ、西湘BP早川口へ


西湘BPも大磯の2車線工事が完了して渋滞が解消

イメージ 30

イメージ 31

されていなかった。。
まぁ・・・クルマの台数が多ければ、信号待ちで詰まりますよね。。

そして・・・

イメージ 32

湘南大橋でも渋滞。。
その後のR1もず~~っと渋滞
フルパニアすりすりが続き・・・何とか16:00前に帰宅
最後の渋滞でドッと疲れの出たツーリングでした。。


ともかく・・・本日も無事故無検挙で何よりでした
今年は休日の時間ができてきたので、今まで以上に走る機会が多くなりそうです。
引き続き安全運転に心掛けましょう


本日の総走行距離:約320㎞