朝三歩🎵

今日も朝からイイ天気
 
前日に朝飯食べにひとっ走り・・・とFbにて計画したものの
土曜日は朝市の開催がない・・・と指摘
確かに沼津・にし与へ行った時も土曜日だ営業してなかった
 
 
そこで
朝6時過ぎに自宅を出発
近所をぶらぶら~~っと
 
まず初めに、近所の神社へ
 
イメージ 26
 
毎年初詣に来ている『永谷天満宮』です
菅原道真を祭神とする神社で、道真が自身を鏡に映して自ら彫ったと伝わる
 道真像3体のうち1体を神体として安置している。「日本三躰天神」のひとつである」(Wikipediaより)
 
 
そこから1時間ほど歩いて、小高い山の上に
 
イメージ 7
こちらが自宅方面
 
イメージ 8
遠くにランドマークタワーもくっきり
 
三歩のつもりが・・・すでに7,000歩 (笑)
本日は久しぶりに歩いて鎌倉を目指します
 
ルートは、こちら
 
イメージ 9
 
円海山から鎌倉天園に抜ける予定
 
イメージ 10
 
横浜市でも、こんな山道があるのです
 
イメージ 11
 
まだ、いくらか紅葉が残っています
途中、7-11で買ったおにぎり2個とお茶をいただきます
自然の中で食べると、何でも美味しくなりますね
 
イメージ 17
 
木の上には「台湾リス」が・・・
結構大きく、いっぱいいるので怖いくらい
 
イメージ 12
歩き続けること、1時間・・・(自宅からは2時間超えてます。。)

 
イメージ 13
 
住宅街の先には、見事な富士山
どこから見ても素晴らしいですね
イメージ 14
 
こちらは、朝比奈トンネル付近からの景色です
 
歩くこと、3時間弱・・・
 
イメージ 15
 
イメージ 1
 
イメージ 16
 
鎌倉天園休憩所に到着です
日中は、それなりに人がいるのでしょうが・・・
まだ8:30です
お店も準備の最中なのでしょう。
 
イメージ 18
 
看板ねこと遊んで休憩します
 

そんな天園の先からは・・・
 
イメージ 2

なんと素晴らしい景色
3時間以上歩き続けたので、より見応えがありますネ
 

 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
紅葉の残る山道を下って行きますが・・・
先日の雨で足元が泥濘んでいて、滑りそう。。。
慎重に下ります
 
 
 
イメージ 22
イメージ 23
 
夏場は気持ちよさそうな沢を歩いて・・・
ようやく街中に下りてきます。

延々と山道を3時間(自宅から4時間)・・・
自然を満喫できる道でした
 
 
下りた先は『鎌倉宮』となり
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
こちらの紅葉も見頃です
 
 
 
そして・・・今日のお散歩のメインがこちら

イメージ 3
イメージ 4

菅原道真を祀る神社であり、太宰府天満宮北野天満宮とともに日本三天神の一つである
Wikipediaより)
と、言うことで・・・先日の北野天満宮と今朝の永谷天満宮に続いて、お参りです
 
これでバッチリでしょう
 
 
あとは・・・カミさまへのお供え
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
「塩ツノ」と「ザルツブレッツェル」と「クロワッサン」を2個づつ購入
鎌倉へ来ると、必ず買って帰るのです。
いつも同じで申し訳ないのですが・・・
気に入ってくれているのでヨシってことで

 
そして無事、本日のお勤めを終えたところで、
かずぅさんおススメの鎌倉のラーメン屋さん『静雨庵』へ

イメージ 5
 
かずぅさんと連絡を取り合って、一緒に食べようかとFbで話していましたが・・・
思ったより早く着きすぎてしまい、一人で食べることに・・・。
かずぅさん、すみません。。
 
11:00の開店から続々と人が入り、30分もしないうちに満席に
かずぅさんおススメが「ネギラーメン」と「唐揚げ弁当」とのこと
 
両方いきたいところですが・・・
今日はネギラーメンをいただきます
 
イメージ 6
 
 
イメージ 27
 
さっぱりした優しい味のスープが美味しいです
麺の味までしっかり味わえる感じです
久しぶりに美味しいラーメンを食べました
 
 
ここから、JR鎌倉駅まで歩いて・・・スグに電車が来ました
電車をスムーズに乗り継ぐことが出来たので・・・
結果、鎌倉駅から自宅まで約40分
 
 
行きは徒歩で4時間・24,000歩
帰りは電車で40分・430円・・・
う~~ん。。
笑うしかありませんね
 
 
先日まで足を痛めていたこともあり、
不自由なく歩けることの嬉しさを実感しました
また、ぶらぶら三歩に出掛けてみようかと思います