秋さんぽ③(はやぶさ温泉)

本日と明日の2日間でキャンプを予定していたのですが・・・翌日の仕事が入り辞退に。。
そして、本日午前中だけでも!と、ランチツーリングを計画しましたが・・・中止に。。
 
 
そこで、独り淋しくぶらぶらツーリングへ行くことに・・・
本日は・・・『温泉でゆっくりしよう』がテーマです
 
 
朝4:30に目覚ましをセット
頑張って起きました
 
イメージ 3
 
5:00出発
 
行き先は・・・とりあえず西へ
と言うのも、目的地の温泉を決めかねていたのです。。
候補地として・・・
 ①伊豆・北川温泉で海を見ながら入る(混浴です(笑))
 ②山梨・ほったらかし温泉甲府盆地を見ながら入る
 ③今まで行ったことのない温泉へ
   (N姉さんおススメの山梨・芦安温泉、ガリガリKさんおススメの山梨・はやぶさ温泉など・・・)
 
①の伊豆は1・2月でも行けるので、②③方面へ行くことに
 
②は早朝からOPENしていますが、③はだいたい10:00くらいからOPENなので
時間稼ぎに、くねくねを堪能しながら向かいます
 
 
いつもながらのR1~R134~西湘BPを走り
箱根口から裏道に・・・
そこから「小田原南足柄広域農道」を流して、
K78御殿場大井線を通って足柄峠
(月曜日はXRで来ていますが・・・)
 
イメージ 4
 
天気予報通り、本日は曇り空
案の定、富士山を拝むことはできません。。
(しょうがないですよね。。雨が降ってないだけヨシって考えないと・・・)
 
 
続いて、小山町を通り過ぎてK147・K730の山中湖小山線で三国峠
くねくねくねくね目が廻ります。。
 
イメージ 5
 
・・・まぁ、当然ですよね。。
ここで気温が8℃。。早く温泉で温まりたいぃ~~
 
 
イメージ 6
 
山中湖湖畔の駐車場にて・・・
もう富士山は諦めればイイのに・・・(笑)
 
 
朝から、ここまで走りっぱなし・・・お腹が空いてきました。。
とりあえず河口湖近辺で何かお腹に入れることにしましょう
と・・・走りだしたところ
 
 
気が付けば・・・イイ天気
 
この機会を逃すと、また隠れてしまう
と、慌てて通り道のパインズパークへ
 
イメージ 7
 
ナイス
何か・・・久しぶりに綺麗な富士山が見れた感じです
 
 
もぉ・・・お腹が空いていたことは忘れました
撮影スポットを求めて右往左往
 
ただいま、河口湖湖畔では紅葉まつりが行なわれています
そこで、朝一の人が少ないタイミングで撮りましょう
 
イメージ 8
 
すみません。。バイクを遊歩道脇まで入れて、やりたい放題です
 
 
 
そして、遊歩道を少し歩くと・・・
 
イメージ 2

おぉ~~
見事な紅葉と富士山・・・
 
 
 
イメージ 9

 
これぞ、日本の秋って感じでイイですね
 
このタイミングで見れたことに感謝するとともに、
ワタシの普段の行いが良いから・・・ネ!(笑)
 
 
 この時点で9:00・・・お腹すいた。。。
 
イメージ 10
 
ローソンで簡単に朝食をいただき・・・
本来の目的地を目指します
 
この天気だと「ほったらかし」で富士山を見ながら、湯浴みが気持ち良いかな
っと考えながら、R137御坂トンネルを抜けて甲府盆地
しかし・・・晴れているものの、イマイチ澄んでいない景色。。
 
 
そこで、ガリガリKさんおススメの「はやぶさ温泉」へ
 
イメージ 11
 
カーナビの名前検索でスグに出てくるので、有名な温泉のようです。
10:00 オープンのところ9:55に到着
一番風呂を期待しましたが、すでにオープンしていました。。
 
入って廊下突き当りには・・・
 
イメージ 12
 
こんな娘がお出迎えしてくれます。。
 
 
浴室は・・・
 
イメージ 13
 
源泉掛け流しで、丁度よい湯加減です
泉質は・・・難しいのは分かりませんが、滑らかで肌がすべすべする感じです
 
イメージ 14
 
そして、こちらの温泉は飲めるのです
これで、身体の中から若返って、ますます好青年に近づいたぞ(笑)
 
 
露天風呂は、こんな感じ
 
イメージ 1
 
イメージ 15

温度はぬるめですが、ゆ~~っくり浸かるには気持ちイイです
この時期は外気温が低いので、より長風呂しやすいとか・・・
 
そして特に・・・今日はお客が少なめなのか??
浴槽には多くて3人くらいが一緒に入る程度で・・・のんびり出来ます
(だから、こんなに写真が撮れるのです(笑))
 
 
ぼぉ~~~っと、1時間半
気持ち良かったぁ~~
 
 
駐車場に戻ると・・・
 
イメージ 16
 
advの横にはスズキの「隼」が正統派ですねぇ~~
やはり、ライダー仲間でも有名な温泉のようで・・・(特に隼乗りに・・・)
女将さんまでバイク名が分かるくらいでした(笑)
 
 
さ~~って、帰りましょう
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
しっかし・・・今日は、予報に反して良い天気
やっぱり、ワタシは持ってますねぇ~~
 
 
帰り道は同じ道を通っても面白くないので
K36を通って若彦トンネルを目指すことに
これまた、気持ち良いくねくね
こちらの道は「ツーリングマップル」では桜の名所になっているので、
春にもう一度来てみたいですね
 
 
河口湖から富士吉田に抜けて
先日同様に吉田うどんでも・・・と思い、カレーうどんを検索
「カレ吉」というお店がヒットして向かうことに
何故か・・・カレーうどんが無性に食べたくなっていたのです(笑)
 
そして着いた先が・・・
 
イメージ 19
 
東屋(あがりや)」です??
よくよくネットを見ると・・・カレ吉は閉店しているようです。。
 
イメージ 20
 
「紅しょうがとちくわの天ぷらうどん¥550」を注文
うどんの弾力、さっぱりした汁・・・美味しいですネ
しかも・・・ライダーで「富士山を見に来ました!」と言うと
味付け卵を無料でくれる嬉しいサービス付き
 
食後にはコーヒー(たぶん、お代わり自由・・・)が付いてこの値段はイイかも
 
 
 
 
さてさて・・・帰らねば
ただいまの時刻・・・14:00.
どのルートにしようかな
 ①早く帰宅ルート 三国峠東名高速~自宅
 ②行きの逆ルート 三国峠足柄峠西湘BP~自宅
 ③久々のルート  道志みち~自宅
悩みます。。
 
 
しかも・・・山中湖の時点で
 
イメージ 21
 
ガソリン残量68㎞の表示が・・・
 
 
まぁ。。1㍑積んでいるから、約80㎞くらいは走れるでしょう
っと安易な考えで「③の道志みち」を選択
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
相変わらず、気持ちイイ道です
周りも綺麗に紅葉していて、この周辺でキャンプ場しても楽しそうですネ
 
 
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
道の駅『どうし』に到着
 
 
ここで、小休止
 
イメージ 26
 
今日はここまで食べるのを忘れてましたよ。。
ちょっと寒いのは気にしないで・・・
 
 
そして、気になるコイツ
 
イメージ 27
 
ガソリンの残量は・・・54㎞
何処で給油しようかなぁ
 
 
道志みちの途中には営業しているスタンドがあるんですね。。
でも、山中では高そうなので・・・下界の安いスタンドまで頑張ります
アクセル開度を抑えて、無理な追い抜きはせずに・・・ジェントルな走りに徹します(笑)
 
 
イメージ 28
 
無事・・・残25㎞で安そうなJAスタンド発見 (162円/㍑・・・安いのか??)
走行距離は634.5㎞って今までで最高距離ではないだろうか?
ここでは1,000円分だけ給油して、最後に近所のスタンドで満タンにするkomiなのです
 
 
あとは圏央道を使って海老名から裏道抜けて自宅へ
って言う計画だったのに・・・津久井湖近辺の圏央道入口が分からない。。。
ずるずる・・・R16まで出てしまった。。
R16は相変わらず渋滞道路
フルパニアでのすり抜けを繰り返します疲れた。。
 
 
無事、16:30帰宅
 
 
 
本日も無事故無検挙で何よりです
  本日の走行距離:320.3㎞
  先週と本日合わせた燃費:20.1㎞/l (良いのではないかと・・・)