源三窟 看板ネコの『茶々ちゃん』に会いに行こう!

2018年の夏休みも残り僅か。。。
まだツーリングの記録も書き終えていませんが

今日は散々遊び回ってしまったので…
そろそろカミさまに奉仕しないとね
ってことで…
イメージ 6
今日はクルマでお出掛けです
朝8:30に自宅を出発して、首都高・磯子ICへ
イメージ 7
順調にベイブリッジまで進みます
が…
イメージ 8
今日は平日。。
都内に入る頃には渋滞にハマります
それでも…今日は奉仕に徹っしているので我慢
イメージ 9
約…1時間以上掛かって、ようやく東北道・浦和料金所へ
先日(8/2)もここを走っていたのになぁ。。(笑)
途中、蓮田SAで小休止をした後…引き続き北上
そして…上河内SAでも一休みして
イメージ 18
レモン牛乳ソフトで糖分補給
ホントは先日も此処で休憩をして同じようなアングルで
イメージ 39
(8/2撮影
レモン牛乳を飲んでいたので対比として寄り道したのだが…
ブログが間に合っていない (そのうちに書き綴りたいと思います。。)

そして、先日(8/2)と同じ西那須野塩原ICで東北道を下りることに
まさか4日後にも此処まで来るとは思ってもいなかった
そのまま先日と同じR400を走り抜け
辿り着いたのが…
イメージ 19
釜彦
どうやらカミさまが水面下で調べていて…
此処まで行くのだったら食べたいお店だったようです
イメージ 20
メニューを見てみると…
TVのケンミンショーでしか見たこと無い「スープ入焼きそば」
一度食べて見たかったようで…
イメージ 21
ラーメンのような…でもソース味と言う。。
何とも不思議なお味の食べ物ですが…不味くはない
普通に美味しく啜れます
もう一品は…
イメージ 22
先日(8/4)に高遠へ遊びに行って食べなかった「ソースカツ丼
(こちらの内容もブログが滞っています
こちらは言わずとも美味しい
サクサクの衣にジューシーなトンカツ…甘いソースもマッチしています

結局…
半分以上をワタシが食べることになるのですが…
美味しければ幾らでも入るブラックホールな胃袋の持ち主なのです

お腹いっぱい大満足で向かったのが…
イメージ 10
スグそばにある『源三窟
イメージ 13
栃木県にある鍾乳洞とのこと。。
イメージ 12
源義経の家来だった有綱が隠れた。という場所のようで…
イメージ 14
こちらの入口から中へ
イメージ 15
お侍さんが米を研ぎ、とぎ汁が外へ流出して頼朝軍に見つかってしまった。。
という人形も展示されています
内部は涼しく…ってクーラーが効いているようだ(笑)
距離にして50mくらいと僅かですが…
イメージ 16
展示場には刀や鉄砲…
イメージ 17
甲冑なども見れます
そして…
イメージ 11
外には冷たくて美味しいお水が飲める
という…洞窟好き、戦国時代好きには堪らない場所
いつからカミさまに、そんな趣味が出てきたのか。。と疑っていたが…

実際は…
イメージ 3
この子がお目当てだったようです
イメージ 2
名前は『茶々』女の子です
イメージ 5
源三窟の看板ネコちゃんですね
イメージ 1
『どうぶつピース』というTVで見て、どうしても行きたかったのだと。。
イメージ 4
誰にでも触らせてくれる可愛いネコ
こちらでネコちゃんに遊んでもらうこと一時間…
ネコ好きカミさまは大満足

続いて向かったのが…
山道を走り続け
イメージ 23
こんなダートまで走って
辿り着いたのが…
イメージ 24
小太郎ヶ渕
イメージ 26
こんな素晴らしい渓谷
秋の紅葉シーズンだったら、なおキレイかと
そんな渓谷の中にある…
イメージ 25
小太郎茶屋』で一休み
イメージ 27
京都の川床を彷彿するようなお店
こんな景色を見ながら食べるお団子
不味いハズがありません
今度ツーリングにも取り込んでみようっと

続いて向かったのが…
イメージ 28
西那須野塩原IC方面にある『チーズガーデン
イメージ 29
以前に東北ツーリングのお土産で高速SAで買ったことはありますが…
お店へ入るのは初めてです
会社へのお土産を数点購入し…
一緒にタイムセールのシュークリーム(170円⇒100円)を一つ
イメージ 30
カップの紅茶は…
イメージ 31
こちらで飲み放題
という…嬉しいお店です
他にも色々と試食が出来るので…
買わないと申し訳無い気持ちになります(笑)

さてさて…ようやく帰る
のかと思ったら…
イメージ 32
近くにある『那須ガーデンアウトレット』やらでお買い物とのこと
まぁ…ワタシは明日休みなので帰りが遅くても気にしませんが
イメージ 33
こちらのアウトレットは「ロゴス」のお店が入っているので、ゆっくり時間潰しが出来ました
しばらくすると通り雨
ようやくカミさまの買い物も終わったところで…
イメージ 34
簡単な晩飯とのこと。。
イメージ 35
親子丼にロコスタ麺にメンチカツときゅうりの浅漬け
何でも美味しく頂きますケドね。。

そして…ようやく帰路に
イメージ 36
一雨降ったお陰で気温は23℃と
超ぉ~涼しい

では…一気に帰りましょう
東北道を走り抜けていると…
イメージ 37
かなりな土砂降り
雨降りで運転が恐い。。と思ったことは今までに無いと思いますが…
イメージ 38
雨雲レーダーは真っ赤っか
速度を緩めて安全に走り抜け

21:00過ぎ…無事帰宅
カミさまは源三窟のネコ『茶々ちゃん』に十分に癒してもらったのでご満悦
これにて奉仕の旅が終了し…次回のツーリングPointを蓄えるワタシなのでした
さぁ~~て何処へ行こうかな
そして…今回も無事故無検挙で何よりでした