BOGT初参加!

毎日暑い日が続いて、バイクに乗るのもツラい
結局…先週の三連休は一度もバイクに乗らず
クーラーの利いた部屋でダラダラと

そんな今日も暑そうですが…
今日はBOGTに参加してきます

2週間くらい前に、かずぅさんから
「こんなイベントに申し込んじゃった」との連絡があり…
内容を見ると楽しそうなので、急いでワタシも申し込んじゃいました
BOGTとは…Big Offroad Guide Touringの略で
途中で吉友寿夫さんがレクチャーしてくれると言う嬉しい特典付き
行き先は『群馬県の林道』とのことなので
行ったことのない林道を走るのも楽しみです。

朝9:00に関越道・沼田IC近くの道の駅「白沢」に集合…
初参加で遅れて皆さんを待たせる訳にはいかないので
早めの5:40頃に自宅を出発
イメージ 18
今日は林道走行に備えて…
リックだと身体の動きに制約が出るし、トップケースだと重心が離れるので…
なるべく軽いシートバックだけ取り付けて出撃です

出発時の気温は…すでに28℃と。。
イメージ 19
走ってる時は涼しいですが、止まると暑い。。

第三京浜~環八を抜け
イメージ 20
都内では既に31℃…
環八は案外空いていましたが、関越では渋滞こそして無いものの…かなりのクルマ量
帰りが思いやられます。。

途中の赤城高原SAに立ち寄り小休憩
イメージ 21
この時の気温は30℃と…涼しい♪
それまでの高速が32~34℃だったので身体がおかしくなったようだ。。
このSAにはブロックタイヤを履いたGSが数台止まっていたので目的地は一緒かなと思いながら
先へ進むことに

関越道・沼田ICを下りて、コンビニで昼飯のおにぎりを買って集合場所へ
待ち合わせより大分早いですが…
すでにかずぅさんは到着してた
他にも主催者のHさんとKTMの方…そして、吉友さんも
しばらくお喋りをしながら涼しい木陰で待っていると
続々と集まってくる
イメージ 22
全部で14台…内11台がGS、3台がKTMです
GSも2バルブが2台、1150が1台で…他はLC-GSという数
やっぱり水冷は売れてますねぇ

全員揃ったところで簡単な自己紹介とブリーフィング
そしてHさん先頭にガイドツーリングのスタート
イメージ 23

イメージ 24
しばらく快走なロードが続き
イメージ 25
道が狭くなってきたなぁ。。と思っていたら…
イメージ 2
ダートへ突入
あらら。。
ダート手前で一旦停止すると思って、Modeを変更してなかったよ
と、慌てて走りながら設定を『Enduro』へ
イメージ 1
鹿よけのゲートをOPENしたところで一旦休憩
水分補給を忘れずに
そして…
イメージ 4
暫く走った先の広い空き地にバイクを停めて…
イメージ 3
吉友さんのレクチャー
重心の位置や曲がり方などのアドバイス
それを元に…
イメージ 5
再度走りながら感覚を掴んでいく
イメージ 6
なんだか乗れている気もするが…
イメージ 7
ヒヤッとする場面もいくつか。。
イメージ 8
途中で再度休憩をして、再確認
本当にタメになるツーリングです
この時点で、だいぶ走って来た気がしたが…まだ半分も走っていないという
長すぎて疲れてきた
その後も、引き続き…
イメージ 9
教えてもらった事を実践で確認しながら…
イメージ 10
気持ち良く走り抜けます
イメージ 11
これだけ長いと走り応えがあります
途中の…
イメージ 12
皇海山登山口でお昼休憩
コンビニで買ったおにぎりとお茶が美味しい
外で食べると何でも美味しくなりますね
と、ここで…
イメージ 13
反対側から登って来た『2012GSトロフィー出場者Aさん』と
『GSあそ部の部長Sさん』と『2018トロフィー4位のKさん』に合流
他の林道も紡いで時間通りに走って来るなんて流石です

昼飯を終えて、再スタート
下りは一般車も多く走っているようなので、結構踏み固められてます
途中…
イメージ 14
吉友さんの走り方を見させて頂きました
ノーマルタイヤでも問題なく走れますよって
真似出来ません
が…アクセルワークなど参考になります
その後も…
イメージ 15
延々と林道は続き…
イメージ 16
重心位置の感覚を忘れないように考えながら走り抜け
イメージ 26
(かずぅさん写真を拝借
楽しい林道ツーリングが終了
この長かった林道は『栗原川林道』と言うらしく…総延長39㎞とのこと
これだけ楽しめる林道が群馬県にあるなんて…羨ましい
また来ようっと

最後は…集合場所の道の駅「白沢」で講評を行って解散
ワタシとかずぅさんもタイヤの空気圧を戻して…
イメージ 17お決まりのソフトを食べて(暑さであっという間に溶けてきてる。。)
渋滞する前に帰路へ
イメージ 27
気っ持ちイイ~
ようなカンジに見えますが…かなり暑い
イメージ 28
高崎市内へ突入すると…
イメージ 29
気温41℃と
体温通り越してインフルですよ
身体に当たる風も暑い。。
そんな中で…
イメージ 30
事故渋滞をスリスリ
一旦渋滞を抜けるものの…
イメージ 31
またまた渋滞が続いている
こんな中…都内を抜けるのは地獄
イメージ 32
ちょっと、お高いですが圏央道
イメージ 33
気持ち良く流れて、涼しい~
って…気温は37.5℃
身体イカレテます。。(笑)
イメージ 34
16:00 圏央道厚木PAに到着
最後の水分補給をして、一気に帰りましょう
って…今日一日で2リットル飲んでいるけど、トイレ数回だけだな(笑)

圏央道・海老名ICで下りてから
K22で帰るワタシはK43で藤沢方面に帰るかずぅさんとお別れ
そして…
イメージ 35
18:45 無事帰宅

本日の走行距離:422.9㎞
林道走行:約40㎞
本日も無事故無検挙で何よりでした

熱中症になるのでは。。ってくらい暑い一日でしたが…
ホントに楽しい林道ツーリングで…
またスグに習ったことを実践したいので次の林道が待ち遠しくなってます

そして、本日の楽しい林道ツーリングに誘って頂いたかずぅさん、ありがとうございました
BOGT主催者のHさん、レクチャーして頂いた吉友さん、そして参加者の皆さん
今日一日ありがとうございました
また次回も参加したいと思いますので、よろしくお願いします