四国ツー1日目♪

昨夜0:00前に自宅を出発
目指すは…2005年以来12年ぶりの四国へ
CB400SF時代に一度行ったっきりなんだよなぁ。。。
イメージ 42
なかなか行く機会が無く…こんなに経ってしまった。。


新東名が出来てから関西が近くなって嬉しいのですが…
イメージ 7
何故か
今日に限って掛川手前から渋滞の情報。。。
已む無く、清水JCTから東名へ
イメージ 16
しかし…大型トラックが多くて走りずらい
切れる気持ちを抑えながら、安全運転を心掛け…
途中、気温18℃と寒かったが…今日はラリースーツでの走行なのでへっちゃらさ
そして…5:00前
イメージ 8
いつもの『大津SA』に
イメージ 9
薄っすらと明るくなって、今日の好天が期待できます
その後…久しぶりに走る京都東ICから先の名神高速阪神高速
イメージ 17第二神明とナビに従って走り続け
イメージ 10
6:30…ようやく明石海峡大橋に辿り着いたぁ~
行くぜ 禁断の地『四国』へ
イメージ 18
さようなら~~本州
そして…
イメージ 11
7:00過ぎ…
イメージ 12
鳴門公園に到着
ついに来たぜ四国
自宅から約7時間…600㎞弱の道のりを貫徹で走り抜けました

四国に着いた途端…気温が上昇
こりゃ堪らんと…道端でパンツいっちょになってお着換えTime~~(笑)

その後、鳴門山展望台まで登山
イメージ 13
超ぉ~イイ景色
イメージ 14
カッコいい橋ですねぇ
折角なので…
イメージ 15
8:00の開園まで待って、渦潮を見てみましょう
なのですが…駐車場と入園料\510といっぱい掛かるのでパス
うずしお観潮船などもあるので、今度ゆっくり見ることにして…
次の目的地へGo

しかし…今回の四国ツーリングはあまりにも無計画
行きたいところ、やりたいこと…は決まっているが
それまでのルートや途中の観光を考えて無かった

ならば…と、暇つぶしに海岸線をひたすら走り続け
イメージ 19

イメージ 20
辿り着いたのが…
イメージ 21

イメージ 22
室戸岬
以前も来ましたが…つい四国一周のカンジで回ってしまう
今日は台風の影響なのか…波が荒い
でも…青い空に碧い海、白い波があって素敵だなぁ
暫く海を眺めて惚けてしまった
そして…
イメージ 23

イメージ 24
さすが南国の地あまり見かけない花々が咲いてます



さてさて…お昼近くになってしまったので食事処へ向かいましょう
と、海岸線を走り始めてスグ…
右折で『室戸スカイライン』の文字が
そう言えば…『四国の観光』でググっていたら引っ掛かったんだよねと…
イメージ 25

イメージ 26
気持ち良くクネクネを登り続けて
辿り着いたのが…
イメージ 27
『恋人の聖地』
なんて景色の良い場所なんでしょう
しかし…一人旅。。(笑)

その後は…山を下って高知市内へ
イメージ 28
高知って路面電車が走ってたんですね
最近は江ノ電を見るくらいしかないので、物凄く新鮮
あぁ~~旅に来たなぁと実感する瞬間ですね

そして、ナビに従うまま目的地へ
ようやく昼飯が食べられると思ったが…バイクの停められる駐車場が無い
彷徨うこと30分
イメージ 29
高知県庁の駐輪場を発見
警備員さんに「県庁に用事は無いのですが…停めてもイイですか」と尋ねると…
「観光客のバイクは停めさせてあげて下さいと知事?から言われてますので問題ないですよ」と
嬉しいお答が
なんて素晴らしい県なのでしょう
そこから歩いて数分
14:00 辿り着いたのが…こちら
イメージ 3
高知一の観光名所ひろめ市場』です
以前に来たときは調査不足でスルーしちゃったんだよな。。
イメージ 4
中は様々なお店が立ち並んだ屋台の様で…賑わってます
ミドリ色のシャツは大学生の団体だったのかな?
そんな数多い屋台の中で選んだお店が…
イメージ 6
一番人気のお店『明神丸
四国の友達が薦めてくれたので行ってみたが…かなり行列
でも…目の前で藁焼きしているところを見ると食べたくなりますねぇ
イメージ 5
メニューもいろいろと…
その中で選んだのが、こちら
イメージ 1
塩・タレたたき定食(1500円)+ご飯大盛り(50円)
塩もタレもどちらも食べたい欲張りなワタシ
イメージ 2
カツオは脂が乗っていて口の中でトロけるぅ~
そして口の中に広がる藁焼きの香ばしい香り
タレもさっぱりとして美味しいのですが、初めて食べた塩味
カツオの甘味も感じられて、もの凄く美味しかった
家でカツオたたき塩味にしても、この味は無理なんだろうなぁ。。

お腹いっぱいになったので市場内の見学…と思ったのですが…
思ったより時間が押しているのでパス
今にしてみればゆっくり見ておけば良かったなぁ。。


そして…次の場所へ
と言っても、殆ど無計画で…
ここまで来たら「これも見たいでしょ」ってカンジで出発です

目的地をナビに設定したら…17:00過ぎ
そんなに遠いのぉ~
ここで諦めて、明日予定している遊び場近くに戻れば良かったのだが…
イメージ 30
思わず高速に乗って先へ向かっちゃった(笑)
そして…
イメージ 31
気持ちイイ青空の元、走り続け
Googleナビに従ってたら…
イメージ 32
こんな細い道に誘導されたまぢですか。。
そして辿り着いたのが…
イメージ 33
佐田沈下橋
四万十川沈下橋で最長のものらしい
イメージ 34
思わず…パチリ
一般車両が通るので遠慮気味にして逃げます
以前は他の沈下橋へ行ったと思う。。

この時点で17:00
早く今日の野営地を探さないととネットで検索

足摺岬の方まで1時間ほど掛かるが行っちゃおうかな
と思ったけど…キャンプ場近くに風呂が無さそうだ

そこで…
イメージ 35
本日のお宿は『四万十川キャンプ場』に決定
こちらは無料のキャンプ場
ワタシの他にあと2名張っていた
準備が出来たら…
イメージ 36
近所のお風呂屋さん『中村温泉』(400円)へ
薪でお風呂を沸かしている昔ながらの銭湯のようです
イメージ 37
こんな可愛らしい子が案内してくれます(笑)
ちょっと残念なのは、石鹸シャンプーの据え置きが無かったことかな。。
近くに『平和な湯(600円)』もあったようです。。

その後、近所のスーパーで晩飯を買って帰宅
イメージ 38
ちょっと遅めの昼飯で贅沢したので…晩飯は3割引されたカツ丼
レンジで温めてから持って帰れる距離の野営地に感謝です

そして走り続けて疲れたワタシは爆睡に入るのでした

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41
本日の走行距離:967㎞

寝不足で距離感が完全にマヒしたのか…
それとも、四国の大きさを舐め切っていたのか。。
何故、こんなところまで来てしまったのか


本日も無事故・無検挙で何よりで…
無計画な四国ツーリング一日目が終了しました。。

四国での目的『美味しいカツオのたたきを食べる!』が一つ達成しました
明日はどんな楽しいことが待っているのでしょうかねぇ~