山梨ツー♪(明野ひまわり~水信玄餅)

本日は・・・
先日Nakaさんが行って綺麗だった
『明野のひまわり畑』へ行ってみましょう
天気は時々予報。。
時々に期待してLet's Go
 
気合い入れて自宅を4:20に出発
出発時の気温は21℃と涼しいくらい
念のためメッシュジャケットの下にインナーを着て走り出します
 
保土ヶ谷BP~相模原を抜けて一路、道志みち
イメージ 10
霧雨にウェット路面。。
気分がダダ下がりです
しかも気温が15℃と
グリップヒーター全開です
 
山中湖までこんな状況なら、そのまま帰りましょう。。
 
そして・・・6:00に山中湖・平野7-11へNakaさん達が来るとの情報だったので
襲撃しようかと思ったら・・・居なかった
仕方なく朝飯にパンとコーヒーでお腹を満たして、スグに出発
 
イメージ 9
お約束の長池親水公園に立ち寄りましたが・・・まぁ、こんなもんでしょう
富士山は霧の彼方です。。
 
気を取り直して、河口湖から御坂みちを抜ければ天気が回復するのではないか
・・・と、微かな期待を胸に走り続けます
イメージ 11
御坂トンネルを抜けてスグ・・・
イメージ 12
おぉ~~晴れているじゃないですか
やっぱり、こうでなくっちゃね
 
御坂みち~K34などなど~R20と・・・下道を適当に走り抜けて
7:50 明野ひまわり畑に到着
イメージ 13
青空を期待しましたが・・・どんより。。
なんだか、向日葵もうつむいてます
残念ですが、まだ梅雨が明けていない関東地方で雨じゃないだけヨシってことで・・・
 
イメージ 2
そして、朝一の特権として相棒とパチリ
ここは開花時期をずらしてタネ撒きをしたるそうで、
まだまだ咲き続けていますから、来月の晴れ間にリベンジしてみましょう
そして・・・次なる目的地へ向けて出発
イメージ 14
 
イメージ 15
気持ち良い広域農道を走り続け・・・つづけ・・・
 
かなり行きすぎてしまいR20で戻って
ようやく辿り着いたのが、こちら
イメージ 3
金精軒
去年一度訪問していますが・・・
6月~9月の土日限定って、特別なものなのでやっぱり来たくなりますね
しかし・・・先日、『いきなり黄金伝説 即日完売グルメ』にてNo.1になったようで
開店前にも拘わらず、めちゃめちゃ並んでいます
 
TVでの放送を知ってたら、たぶん来なかったでしょう。。
そして、ワタシのブログ的にはこの行列写真をUPすれば満足なのですが・・・
 
Fbにてマミさんが誕生日とのお知らせ・・・
しかもNakaさんとマミさんは明野ひまわりへ行っているようで・・・
ってことで、とりあえず3名で整理券を貰っておきます
イメージ 16
 
 Nakaさんへ「これから行列に並んでいる間に合流できれば食べられますよ~」と連絡すると
どうやら近くの知人宅に居てコーヒーを飲んでいるので、これから向かうとのこと。。
 
待つこと40分くらい
ようやく購入カウンターが見えてきたところでNakaさん、マミさん登場
マミさんの誕生日祝いでしっかり働かせて頂きました
因みに・・・今回のNakaさんはおまけですからね(笑)
 
そして、行列に並ぶこと約1時間。。。
ついに登場
イメージ 17
一年ぶりの『水信玄餅
整理券は76番目でした。。
よく頑張った偉いぞオレ(笑)
しかし・・・ご馳走するはずが、逆にゴチになってしまった。。あざ~す
 
イメージ 1
見た目は透明の綺麗な宝石のよう・・・だと。
ぷるぷるの食感と瑞々しい味は黒蜜ときな粉と混ざって
美味しく頂いちゃいました
ひとつだけじゃ物足りないので・・・
店内を物色
イメージ 18
 
イメージ 19
わらび餅と生麩まんじゅうはクーラーBOXに入れて
カミさまへの貢物に
 
イメージ 20
ひとつは摘み喰い
美味しいんだな、これが
 
 この後は、Nakaさん達は群馬へ行かれるとのことなので

途中まで同行することに

イメージ 21
 
イメージ 22

その前に私用の立ち寄りに付き合って頂き…

そして『八ヶ岳高原ライン』へ
イメージ 23

イメージ 24
相変わらず気持ち良い道です
前に遅いクルマも無く…
快適なペースで走り抜けます
 
そして辿り着いたのが、こちら 
イメージ 5

野辺山のヤツレン
やっぱりツーリングにはソフトでしょ
しかし…考えてみたら、今月初めにも来てました
でも美味しいからオッケーです

そして、ここでNakaさん達とお別れして
信州峠でくねくねを堪しながら帰ることに

その前に
そう言えば、昼飯がまだだったことに気付き…
川上村のスーパー『NANA's』へ
イメージ 6
 
イメージ 4

以前来たときは500円でランチとドリンク飲み放題でしたが…
今はランチ500円とドリンクバー100円になってました。。
それでも安いですけどね

そして、ここでも貢ぎ物を購入して…

イメージ 25

さて、帰りましょう

信州峠を気持ち良く走り抜けて…

イメージ 26

また今朝来た明野へ戻ってきちゃった
で…折角なのでパチリ

イメージ 7

朝より青空が出ていて綺麗です

 
イメージ 30

出来れば向こうの山まで見えてるとサイコーなのですが…
贅沢は言えません

イメージ 8

さすがに昼間は混んでます
大型バスも2台停まってるし…
やっぱり、ここへ来るなら天気の良い早朝ですね
またリベンジに来よぉ~~っと

そして、時刻も15:00近く。。

温泉に入ってのんびり・・・と思ったけど、遅くなりそうなので
韮崎から一宮御坂まで中央道ワープ
甲府の渋滞をパス出来ますからね
 
そして、御坂みちから河口湖・山中湖と抜けますが・・・
イメージ 27
忍野へ向かう山道は雲の中
 
案の定、山中湖は濃霧・・・
三国峠を抜けて早く帰りましょう
と思ったが・・・
イメージ 28
イメージ 29
先が見えないくらいに真っ白ぉ~~
久々に、ちょっとコワイ
ゆっくり気を付けながら御殿場に抜けて
R246から足柄平野を抜けてR134へ
 
R134~K30は若干の渋滞があったものの
スリスリし続けて・・・
 
無事18:00帰宅
本日の総走行距離:480㎞弱
     平均燃費:21.7㎞/L
 
綺麗な景色と楽しいお喋り、美味しい甘味と・・・
充実した一日でした
 
 
本日も無事故・無検挙で何よりでした
もう一度晴れた日にひまわりを見に行ってきましょう