みなみの桜と菜の花まつり

今年も河津桜の季節になりました


土日のどちらかに行く予定でしたが予報。。
本日はかずぅさんのお誘いもあり、仕事が休めれば一緒に行こうかと思ってました…
生憎かずぅさんがインフルに



そして、今日は昼過ぎにカミさまの手伝いがあるといことで
早出早帰りとすることに…
まぁ。。。去年は帰り道の渋滞にハマって大変だったので、同じ過ちはしませんよ(笑)

そして、何時に出発しようかと迷っていると・・・
YOHさんより「去年は3:00に出て早すぎたよぉ~」と
有り難いアドバイスを頂きましたので

朝4:00に自宅を出発

イメージ 17

途中の西湘BP料金所を超えたあたりで・・・

イメージ 18

今シーズン初めての氷点下に
今日は寒くなるとの予報だったので厚手のジャケットで来たものの・・・
やっぱり寒くて電熱全開です
ここまで冷えなければ、このウェアで十分なので買って良かったと思えます

そして、朝6:30過ぎに河津町へ到着

イメージ 3

イメージ 19

観光客は誰もいないのでゆっくりと写真を撮りますが・・・
河津町はまだ3~4分咲きってところですね。。

その頃、海岸では・・・

イメージ 20

イメージ 4

朝日が昇り始め・・・
今日一日が静かに始まろうとしています


河津町の開花状況を確認して後は
引き続き南下

まだ時間も早く、ちょっと小腹も空いてきたので・・・

イメージ 21

白浜海岸前の7-11にて小休止
そして、ちょこっと砂浜に出てお散歩

イメージ 14


さてメインの『みなみの桜』へ

イメージ 1

6~7分ってところでしょうか

イメージ 2


イメージ 13

天気予報からは雲一つない青空を期待してたけど・・・
生憎、雲が多い

イメージ 5


イメージ 15


イメージ 16

イメージ 22


しかし・・・

イメージ 23

朝早かったお陰で、普段はイベントで入れない場所にも
バイクで入って写真が撮れたのでヨシでしょう

そして、去年も来ましたが・・・

イメージ 10

イベント会場の近くの元Adv乗り「きくちゃん」宅へ
朝も早ようからお邪魔
突然のお邪魔でも、コーヒーをご馳走になり
しばし談話して帰路へ
(きくちゃん、今度は手土産持って行くね


折角なので『菜の花まつり』に立ち寄り

イメージ 9


イメージ 6

菜の花の良い香り
もう春ですねぇ~

帰り道は去年同様に・・・

イメージ 24

R414天城のループ橋を抜けて
あまぎ~~超え~

途中、湯ヶ島の温泉に立ち寄り

イメージ 7

こちらは720円/2時間という優しいお値段

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 8

内湯と露天があり、露天は広々としている。
泉質はさらっとしていて、熱めのお湯で、ちょ~気持ちイイ~
10:00過ぎということもあり、入浴している人も自分のほか1人だけ
もぉ~解放感たっぷりです(笑)

イメージ 25

風呂上がりに一杯
今年の4湯目でした


帰り道は修善寺を抜けて

イメージ 26

K80から伊東へ

イメージ 27

小田原へ近づくとイイ天気
自称『晴れ男』は雨が降らないと言うだけなのか。。(笑)

イメージ 28

西湘BP石橋ICでは下り線が渋滞
早出早帰りにして良かった

その後のR134もK30も特に大きな渋滞もなく
無事14:30に帰宅

総走行距離:314㎞
この時間に帰ってくると、走行距離走っていても
気分的には『ぷちツー』ですね


本日も無事故無検挙で何よりでした
次は梅林も見に行きたいですね