ほっかいどうへGo!!

三連休最終日。。
今日も良い天気
関東地方は昨日梅雨明けしたようです

そこで、昨日買った…
イメージ 1



ウエアの試走も兼ねて
朝5:30から出発

行き先は…とりあえず、最近ハマってる
『宮ヶ瀬~牧馬~雛鶴~道坂』のクネクネへ
この道は信号機も少なく、交通量も殆んど無いので、
ひたすら一時間半ほど走り続けられるのが魅力的
そして、ずっと林間部を走るので、遠くへツーリングに行った気分になれるので…
決して、自宅から一時間には思えません

イメージ 3


それにしても…今日はイイ天気です


イメージ 4


一通り楽しんだ後、道の駅「どうし」にて休憩

イメージ 2


しかし・・・8時になるのに、バイクが少ないですね。。
暑すぎるからかなぁ


イメージ 5

道の駅裏側にある川は、澄んでいて気持ちよさそうです

そしてカミさまへ電話で帰宅時間の確認
午後までの自由時間を頂きました
奉仕作業が身を結んだぜ(笑)

では・・・何処まで走ろうかなぁ~~

まずは・・・道志みちを抜けて山中湖へ

イメージ 6

富士山に少し雲が掛かってしまっていますが、
雲が高く涼し気なカンジです

では、只今北海道へツーリングに行っている華麗衆Midoさんに負けないよう
「ほっかいどう」まで行っちゃいましょう


途中、河口湖に寄り道をしてみたが・・・

イメージ 7

ラベンダーは終わってた。。
もっと早い時期に来ないとダメでしたね。。

気を取り直して、河口湖~若彦トンネルを抜けて・・・
いつもなら右折して鳥坂峠へ向かいますが
今日は時間があることから、左折の精進ブルーライン方面へ
そして精進ブルーラインから途中を左折してK36を川沿いに下ります

イメージ 8

何処へ向かうのかよく分かっていませんが・・・
こちらも快適なクネクネ道です

この時点で9:30・・・
まだ早いので、温泉でも入ってゆっくりするかな
でも・・・熱そうだなぁ。。

K36を走り続けると、途中に広域農道の標識が
農道もスムーズで楽しいので、適当に走り続けることに・・・

すると
『みたまの湯』の看板を発見
これは行くしかないでしょと向かったものの・・・

イメージ 9

10:00開店前に長蛇の列
そうまでして入る価値があるのか
行ってみましょう

イメージ 10

急遽、温泉行きを決めたものの・・・
先日購入したモンベルのタオルをウエストバックに忍ばせていたので
タオルを借りることなく温泉へLet'sGo

イメージ 11

イメージ 12

露天風呂からの眺めはサイコ~です
でも・・・日差しと温泉の熱さで、30分もすると汗だく

そこで・・・最後の締めとして水風呂に10分くらいゆっくり浸かります

すると・・・着替えの際に汗も掛かず、サラッと着れました
温泉を出てから目的地までの走行も、気温38℃近いのも拘わらず、涼しく快適
夏の温泉ツーリングもありですネ


そして、30分掛からず目的地の「ほっかいどう」へ
11:30の開店前に到着ぅ~~
一番乗りです
外で待っているのは暑いですが・・・

イメージ 13

北甲斐道』と書いて「ほっかいどう」なのですね

イメージ 15

こちらはかずぅさんやNakaさん達が以前に行っていたお店で
一度行ってみたかったのです

イメージ 14

そして、おススメの馬刺し丼を注文
馬刺しはさっぱりとしていて、ボリュームもあり、うまぁ~~
これで950円(税抜き)はイイですね
他にもジンギスカン定食や海鮮丼もあり、また来るのが楽しみです


さて本日の目的も済ませましたので
渋滞を避けるために帰りましょう

御坂みち~河口湖へ
そこから新しいトンネルを抜けて富士吉田~忍野八海
トウモロコシでもお土産にしようかと「甘甘娘」を探したが・・・
9月頃の入荷とのことでスルー

あとは、いつものぷちツー通り・・・
山中湖から三国峠足柄峠・・・とクネクネを堪能

イメージ 16

南足柄広域農道を抜けて早川口から西湘BPへ
ここまで、殆ど休まずに走り抜けたので、西湘PAにて一休み

しばし休憩後、帰路に
途中大磯港付近で渋滞するもののスリスリ・・・
R134はスムーズに流れて、K30浜見山から藤沢橋までは超~~渋滞
めっちゃスリスリして裏道を使い、無事16:30帰宅

この時期のツーリングは遅くても15:00くらいに着かないと
藤沢付近の渋滞は避けられませんね。。


本日も無事故無検挙で何よりでした

本日のプチつー+αの走行距離は・・・350㎞ほど
信号の少ない快適な道を走り続けたので、楽しい一日でした
そして、購入したウエアは・・・バッチリ快適です

来週から夏休み
何処へ行こうかなぁ~~